服がぐちゃぐちゃにならないたたみ方
衣装ケースに服を入れておくと、下の方から服を引っ張り出すたび、上の服が崩れてぐちゃぐちゃに…。たたみ直すのも面倒で、衣装ケースの中がどんどんごちゃついてしまいます。
少々引っ張ってもたたんだ服が崩れにくいたたみ方や、衣装ケースの中で立てて収納する時に便利なたたみ方を紹介します。衣替えなどしばらく服をしまっておく時や、旅行など服を持ち運ぶときも崩れにくくて便利ですよ。
トップスのたたみ方
畳んでもすぐぐちゃぐちゃになってしまう薄手の衣類。特にUNIQLOの「ヒートテック」など、薄手のインナーは収納に困りがちです。
Tシャツやインナーなどのトップスに使える、崩れにくいたたみ方を紹介します。
まずはインナーを平置きし、端から4分の1くらいのところで折ります。
袖を左端のラインにそろえて重ねます。
反対側も同様に折ります。
下から4分の1くらいのところで折ります。
上から4分の1くらいを折ります。
2つ折りにして、裾の中に全体を入れ込んでしまえば、完成です!これで少々動かしても、ぐちゃぐちゃになりません。
パーカーのたたみ方
かさばりがちなパーカーは、フードに本体を入れ込んでしまう形でたためば崩れなくなります。
まずはパーカーを平置きにし、ファスナーを閉じます。
両袖を内側に折ります。
フードの付け根の幅に合わせて身頃を折ります。
裾からくるくると丸めます。
フードに入れ込んでしまえば、完成です。
パンツのたたみ方①
次はジーンズなど、固めの素材でできたパンツが自立するたたみ方を紹介します。
ジーンズを平置きにします。
中心で縦に折ります。
お尻の出っ張りを折り、全体がきれいな長方形になるよう整えます。
二つ折りにします。
下から3分の1のところで折ります。
もう一度折ります。これでジーンズを自立させて収納できるようになりました。
立てて収納すれば、衣装ケースの中でも目的の1着をすぐ探せるようになります。
パンツのたたみ方②
次は寝かせて収納するときでも、ぐちゃぐちゃになりにくいパンツのたたみ方を紹介します。
まずは前身頃を上にして平置きします。
股の辺りで2つ折りにします。
裾を折り、ウエストの中へ入れ込みます。
反対側の裾も同様にウエストの中へ入れ込みます。
あとは2つ折りにすれば完成。少々無理に引っ張り出しても崩れにくいたたみ方ができました。
服をたたむ専用グッズ
ここからは服をたたむ時に便利なグッズを紹介します。
衣類折り畳み板
【こもれび屋】衣服折り畳み板 洋服 たたむ ボード 折りたたみ器 クイックプレス 収納力アップ 衣類 洗濯物片付け 折たたみボード 衣類簡単 整理整頓 OD12 (ブルー, 子供用)
どんな服でもまったく同じ大きさに畳める「衣類折り畳み板」。これがあればどんな服も、まったく同じ大きさに畳めます!大人用と子供用があります。
Tシャツ専用収納ボックス
TATEMU【たてむ】グレイ色18枚セット TTM-GY18
ライブTシャツなど、お気に入りのTシャツを整理してコレクションしておきたいなら専用グッズを使うのもあり。「TATEMU」はどんなTシャツでも同じ大きさに畳めて、本やレコードのように立ててコレクションしておけるケースです。18枚セットで、グレーとナチュラルの2色があります。
衣装ケースをすっきりさせよう
最初はたたむのに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば数秒でささっとたためるようになります。
たたんだ服がぐちゃぐちゃにならず、イライラ解消。衣替えでしばらく服をしまっておきたい時や、旅行のパッキングでも使える方法です。ぜひ試してみてください。