提供:ヤクモ家具製作所
1~2人暮らしにちょうど良いサイズのカフェテーブル。食事やほっとひといきつくコーヒータイムはもちろん、リモートワーク時のホームオフィスの場として、趣味の時間を過ごす場としても多用途に利用できるとても便利なアイテムです。天然木が使われた上質で美しいカフェテーブルは、自宅にいながら、まるでおしゃれなカフェで過ごしているかのような心地良さを感じさせてくれます。今回は、そんなカフェテーブルの魅力をたっぷりとご紹介します。
目次
カフェテーブルの魅力とは
木製天板に金属脚を組み合わせたカフェテーブルは、カフェやレストランなどの店舗などでもよく見かけます。
コンパクトなカフェテーブルは、軽食や読書、書き物、PCなどちょっとした作業を行うテーブルにちょうど良いサイズ。一人暮らしにはもちろん、お部屋のちょっとしたスペースにも置いて使える1台です。
ダイニングやデスクとしてお使いいただく場合、テーブル高さは70cm前後が目安となりますが、高さを低めに設定すれば、ソファにあわせるコーヒーテーブルやサイドテーブルとしてもお使いいただけます。
天板と脚の異素材の組み合わせが美しい
一般的に突き板(ベニヤに薄くスライスした木を貼ったもの)やメラミン化粧板でつくられた天板が多くみられるカフェテーブルですが、ヤクモ家具製作所ではダイニングテーブル等と同じように無垢で天板をつくります。
天板裏には反り止めを装備し、表面は繰り返しの研磨と2度塗りの塗装により、思わず触れたくなるような美しい質感に仕上げます。
無垢材ならではの豊かな木目と無機質な金属脚のコントラストが、洗練されたインテリアを演出し、まるでおしゃれなカフェで過ごしているかのようなコーヒータイムを楽しむことができます。
1本脚構造で脚元に生まれる開放感
カフェテーブルは、中央1本脚の構造です。
4本脚のテーブルでは、天板サイズが小さい場合に脚間有効寸法(椅子を収めるスペース)が狭くなってしまいがちですが、カフェテーブルでは脚元を気にすることなく広々と使うことができます。
脚元が広いテーブルは椅子へ入りやすいため、アームチェアやベンチ、ソファとも組み合わせやすいというメリットがあります。
軽量設計で移動・持ち運びの利便性も◎
カフェテーブルの天板厚はダイニングテーブルよりもやや薄めの25mm。
脚金物はサイズや材質にもよりますが、最も軽いアルミイモノの場合は、60cm×60cmサイズのテーブルで約10kg程度です。
2台を並べて使ったり、別々な部屋で使ったりなど、レイアウト変更やお掃除、片付けの際に女性でも運びやすい重量感というのも嬉しいポイント。
天板と脚を自分好みにカスタマイズ可能
ヤクモ家具製作所では天板は角型、円形はもちろん1cm単位のサイズオーダーにも対応します。
天板はオーク、チェリー、ウォールナットの3樹種、脚は標準で十字脚ですが、デザインの異なる十字脚や丸ベース、角ベースなどへも変更可能。お好みのデザインやお部屋のインテリアに合わせてご注文いただけます。
納品事例(お客様のお部屋)をご紹介
1Rマンションに設置した事例です。
カフェテーブルは、限られたスペースでも生活動線を圧迫することなく置けるサイズ感です。通常は組立不要の完成品にて届けてもらえますが、間口や通路などの都合により搬入が難しいといった場合は、組立式へ変更することも可能です。
スツールとセットして玄関スペースに設置した事例です。
玄関スペースにちょっとしたテーブルがあると、短時間の来客時や鞄・宅配などの荷物置き場、靴の脱ぎ履きの際の支え(サポート)にもなり便利です。
天板端部は丸面加工のオプションを追加し、見た目も手触りも優しい雰囲気に仕上げています。
60×75cmの長方形サイズを2台導入した事例です。
1台ずつ別の場所で使ったり、2台をくっつけて使ったり、自由なレイアウトが可能です。椅子の丸みを帯びたデザインに合わせて、天板のコーナーもR加工のオプションを追加することで、統一性のあるインテリアが生まれました。
カフェテーブル ※サイズオーダー可(オーク/チェリー/ウォールナット)
その他の納品事例(お客様の部屋)は下記ページよりご覧いただけます。
サイズ感やインテリアの参考などにお役立てください。
カフェテーブルで自宅に心地よい空間をつくろう
一人で仕事に集中したり、二人でおしゃべりを楽しむ際にぴったりなカフェテーブル。
日々の暮らしをお気に入りのカフェテーブルで過ごしてみると、お家で過ごす時間がさらに充実したものになります。
ヤクモ家具製作所では1cm単位のサイズオーダーに加えて、面取りなどのオプションもご用意しております。ご希望のサイズや仕様をお知らせいただくと、図面付きでお見積をご案内いたしますので、ぜひお気軽にお申し付けくださいませ。