? ?おうち時間はもう退屈なし!家族でできるエクササイズゲームを情報番組で特集! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

おうち時間はもう退屈なし!家族でできるエクササイズゲームを情報番組で特集!

おうちでトレーニングしてみよう!

運動不足解消やダイエットなど、エクササイズに取り組むためには、場所や時間の確保が必要です。しかし、自宅でもできる新感覚のエクササイズを取り入れることで、お部屋の限られたスペースでも家族みんなで運動できます。

そこで今回は、「おはよう朝日土曜日です」の人気コーナー「土日どーする?」で取り上げられたエクササイズゲームを紹介します。長引くおうち時間を上手に活用してみませんか?

当記事は、2022年2月19日放送時点の情報を元に作成しています。最新情報は各サービス提供者へお問い合わせの上、ご利用ください。

オンラインフィットネス「LEAN BODY」

ヨガやフィットネスなどのエクササイズ動画が700本以上そろっている「LEAN BODY」は、月額980円〜利用可能です。

腹筋リズムゲーム

今回紹介するのは、プランクを組み合わせた運動「腹筋リズムゲーム」です。音楽ゲームのように、リズムに合わせてエクササイズできます。少しずつテンポアップしますので、効率よく腹筋を刺激します。

満遍なく全身を使うので、初めてチャレンジする人は筋肉痛になってしまうかもしれません。

他にも、有名インストラクターがライブ配信するレッスンも大人気です。チャットを利用して質問にも答えてくれるため、正しいエクササイズに取り組めますよ。

年額プラン(月額)価格 980円
月額プラン価格 1,980円

効率よくランニングトレーニング「LINDSPORTS スポーツシュート」

LINDSPORTS「スポーツシュート」は、腰にベルトを巻いて付属のパーツを広げるとパラシュートになるアイテムです。走るほどにパラシュートが開き、負荷をかけられるため、狭い場所を往復するように走るだけでも効率よく脚力を鍛えられます。

普通に走るよりも約5kgの空気抵抗を太ももに掛けられるため、トレーニングの時短にもおすすめです。

価格 980円

超時短!鬼腹筋10秒ダイエット

次に紹介するのは、雑誌『Tarzan』の腹筋選手権優勝や200以上のメソッドを考案した、インストラクターの「カツオ」さんが執筆した『超時短!鬼腹筋10秒ダイエット』です。10秒の腹筋トレーニングを組み合わせると、45分の有酸素運動に匹敵する負荷を掛けられます。

「10秒トレーニング、10秒休憩、10秒トレーニング」と交互にトレーニングすると、脂肪燃焼しやすくダイエット効果を得やすくなります。

脇腹を刺激するエクササイズ

  1. マットの上へ仰向けになり、頭の後ろで手を組み大きく開きます。
  2. 右側のヒジを斜め後ろの床にタッチし、反対も同じように動きましょう。
  3. 次に上半身をねじってヒジとヒザを交互にタッチして10秒続けます。
  4. 10秒休憩をエクササイズと1セットで行いましょう。

椅子を使ったエクササイズ

  1. 椅子に座り、足を閉じて両足と片方のお尻を浮かせて10秒キープします。
  2. 10秒休み、反対側も同じように姿勢をキープしてください。
  3. バランスを崩して転倒しないように注意しましょう。

腹筋全体を刺激するエクササイズ

  1. 腕立ての姿勢を取り、左右交互につま先をタッチします。
  2. 一回ごとに腕立ての姿勢に戻ると効率よくトレーニングできます。
『超時短! 鬼腹筋10秒ダイエット』宝島社
価格 1,400円

筋肉バトルカードゲーム

次に紹介するのは、ゲームを楽しみながら筋肉トレーニングできる「筋肉バトルカードゲーム」です。ルールはとてもシンプルで、全員がサイコロを振って出目の少ない人がカードに書かれた筋トレを行います。

ゲーム感覚でトレーニングできるため、サイコロを振るたびに盛り上がるでしょう。これらを繰り返し、ギブアップする人が出るまでゲームを続けます。お遊び要素も盛り込まれており、ギブアップすると罰ゲームカードを引かなければなりません。楽しみながら、負ければ負けるほど鍛えられるゲームです。

『筋肉バトルカードゲーム』ビバリー
価格 1,650円

楽しみながらエクササイズに取り組もう!

今回は、「おはよう朝日土曜日です」の人気コーナー「土日どーする?」で取り上げられたエクササイズゲームを紹介しました。パソコンやスマートフォンから気軽に取り組めるオンラインフィットネスや、負荷を高めるアイテム、書籍などを利用したエクササイズは自宅にいながら効率よくトレーニングに取り組めます。

お部屋の限られたスペースや隙間時間を活用して、家族みんなで運動してみてはいかがでしょうか?紹介したエクササイズサービスを上手に活用して、効率よくトレーニングに取り組んでみましょう!

▼紹介した番組はこちら!▼

【おはよう朝日土曜日です】

https://www.asahi.co.jp/ohaasa/sat/

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア