目次
毎日使う場所だから、機能的に整えたい
毎日使う場所であり、しかも大量の道具を使う場所であるキッチン。収納場所がいくらあっても足りないように感じる方も多いものです。
かといって、お金をかけて良い収納グッズを買えばいいかと言うと、そうでもないのが難しいところ。自分だけのコックピットを作るように、使いやすい物を使いやすい場所にまとめて収納するのがポイントです。プチプラグッズを使って微妙な隙間を上手く活用したり、隙間を上手く小分けにしたり、使い勝手の悪い道具を使いやすくするアイデアを紹介します。
カトラリーボックスの隙間を有効利用
キッチンの引き出しにカトラリーボックスを置いたら、左側に微妙な隙間が!
何か入れておきたいけれど、隙間が細くて狭いから、下手に物を置くと取れなくなってしまいそう…。
そんな時は引き出しの側面にダイソーの「粘着フック」をつけてみましょう。
簡易的なカトラリー置き場になりました。これで狭い隙間に置いた物でも、ストレスフリーで取れますね。
粘着フックはここでも活躍!
この粘着フック、キッチンの他の場所でも大活躍します。
・調理小物をひっかけ収納
ダイソーの粘着フック(幅33mm×長さ45mm 2個)は耐重量2kg。ざるやボウルなど、そこそこ重さがあるものをひっかけても大丈夫です。
・コードをひっかけて浮かせる
家電の後ろでぐちゃっとなりがちな電源コードやアース。粘着フックを壁や家電の裏側などにつけると、コードを浮かせて収納でき、ほこりが溜まりにくくなります。
・メラミンスポンジの置き場にする
キッチン掃除に欠かせないメラミンスポンジ。よく使う場所の近くに粘着フックをつけておきましょう。お箸やハサミで穴をあけたメラミンスポンジをフックにかければ、水切れ抜群の簡易収納に。
大量のキッチンツールを上手に収納
どんどん増えてしまいがちなカトラリー。ついぎっちぎちに詰め込んでしまい、探すのに時間がかかったり、取るときにうっかり倒してしまったり…。
そんな時はCanDoの「折り畳みキッチン整理棚」を使ってみましょう。キッチンで調味料やマグカップなどを置くのに便利な棚ですが、網目を利用すれば大容量のカトラリーラックに早変わり。
出し入れラクラクのカトラリーラックになりました。
大量のキッチンツール収納、他の方法は?
・キッチンツールスタンドを複数使いする
100均には金属製、プラスチック性、陶器など、さまざまなキッチンツールスタンドが売られています。大中小と3種類揃えてみたり、1群と2群に分けてみたりして収納すれば、使いやすさUP!
・ワイヤーネットを使ってひっかけ収納にする
コンロのそばやシンク下の扉裏などにワイヤーネットを設置し、フックをかけてひっかけ収納にしてしまいましょう。壁さえあればどこでも使えて、使いやすいです。
カトラリーボックスを小分けにする
カトラリーラックに大きいフォークと小さいフォークを一緒に入れているという方も多いのでは?見た目がごちゃごちゃしがちです。
そんなときに便利なのが、ダイソーの「ドアポケット用仕切り」です。
冷蔵庫のドアポケットを仕切り、マヨネーズなど置いたものが倒れてこないようにするための道具ですが、カトラリーケースの整理にも使えます。
すっきり整頓できました!
ドアポケット仕切りはここでも活躍!
「ドアポケット仕切り」は冷蔵庫の中やカトラリーケースの中以外にも、さまざまな場所で使えます。
ペン立て、コスメ、ピルケースなどなど、さまざまな小さいプラスチックボックスを仕切るのに使えるので、試してみてください。
排水溝ネットを使いやすく収納
ストッキングタイプの排水溝ネット。出したいのは1枚だけなのに、たいてい一緒に大量に飛び出してきてしまいます。
そんなときは蝶プラ工業のポケットティッシュケースがおすすめ。ケースに入れ替えることで、取り出しやすくきれいに収納できます。
フタが中身をしっかり押さえてくれるので、1枚だけ取れます。透明で中身が見えるから、残量もひと目でチェックできます。
ポケットティッシュケース 690977
セリアの「プルアウトボックス」も使える
入り口がクローバー型になったボックス「プルアウトボックス」も排水溝ネット収納におすすめのアイテム。1枚ずつするっと引き出せます。
プチプラアイテムでキッチンをもっと使いやすくしよう
高価なアイテムを使ったからといって、必ず解決できるわけではないキッチン小物収納。プチプラグッズを上手に使って、使いやすくて無駄のないキッチン収納を作ってくださいね。