目次
簡単!かわいい「てるてる坊主」の作り方
雨が上がって晴れを願うアイテム、てるてる坊主。少しの工夫で、とてもかわいいデザインに変身しますよ。世界にひとつだけのてるてる坊主を作って、雨の日を楽しく過ごしてみませんか?
「カラフルてるてる坊主」の作り方
インテリアにもなる、カラフルなてるてる坊主の作り方をご紹介します。100均や雑貨店にある身近なアイテムだけで、こんなにかわいいてるてる坊主が作れちゃいますよ。
1. 布の縁にマスキングテープを貼る
白い布と、カラフルなマスキングテープを用意します。お好みのデザインでOKですよ。
布の縁に、マスキングテープを合わせて貼ります。裏側に織り込むように貼ると、きれいに仕上がりますよ。
2. さらに内側にもマスキングテープを貼る
柄や色の違うマスキングテープを、先ほど貼ったテープの内側に貼りましょう。お好みの組み合わせをチョイスしてください。
3. 穴を開けて紐を通す
布の中心部分に、ハサミで穴を開けます。そこへ輪が表面になるように、紐を通してください。色付きの紐だと、さらにおしゃれな印象になりますよ。
裏側は、このように結んで止めておいてくださいね。
4. 綿を丸めて顔の形を作る
てるてる坊主の顔になる綿を丸めましょう。綿の量は、布の大きさに合わせて調整してください。
裏側に綿を入れて、てるてる坊主の形に整えます。首の部分を紐で結び、固定しましょう。
5. 顔を描いて完成!
油性マジックで顔を描けば、とってもかわいいてるてる坊主のできあがり♪ 首の部分に飾り用の紐を結んでくださいね。たくさん作って並べておくと、梅雨の季節を明るく過ごせそうです。
「てるてる猫」の作り方
キュートなてるてる猫は、見ているだけで癒されるかわいさです。こちらも簡単なので、カラフルてるてる坊主と合わせて作ってみましょう。
1. 布に穴を開けて、紐を通す
布の真ん中に穴を開けて、紐を通します。このとき、カラフルてるてる坊主のように輪を作らず、1本で通しましょう。片面に結び目を作り、布から落ちないようにしてください。
2. 発泡スチロールで顔の形を作る
てるてる猫の顔は、綿ではなく発砲スチロールを使います。丸い形の発砲スチロールは、100均やホームセンターで購入できますよ。
結び目のある方を内側にして、発泡スチロールを包むように顔の形を作ってください。首の部分は、輪ゴムで止めます。
3. シールやフェルトで顔を作る
目玉シールを貼り、フェルトで作った耳と鼻を接着剤で貼りましょう。こちらも100均で手に入るアイテムです。どんな表情にするのかを考えるのも楽しいですね。
4. リボンを結んで完成!
最後に、首の部分にかわいいリボンを結んであげれば完成。猫好きにはたまらない、とってもキュートなてるてる坊主です♪ 耳の形を変えれば他の動物にもアレンジできますよ。
おすすめの手作りてるてる坊主
バンダナ付きてるてる坊主
頭に付けたチェックのバンダナがとってもキュートなてるてる坊主。モビールの雫と顔の水玉模様がマッチして、さらに可愛さアップ♪
余ったはぎれで作るてるてる坊主
中途半端に余っているけど捨てるのがもったいない可愛いハギレは、てるてる坊主作りにぴったり。ボタンを目に見立てて付けてみましょう。ひとつひとつ違うボタンを付けても可愛いですよ。
手拭いてるてる坊主
白が一般的なてるてる坊主ですが、明るい色や柄で作ってももちろんOK。リボンや鈴を付けたら、一味違うてるてる坊主に♪
大事な日の前日に*カップルてるてる坊主
結婚式や前撮りは、とびきりの晴れの日が来てほしいですよね。そんな日の前日こそ、てるてる坊主で晴れを願いましょう♪真っ白な布で作ったてるてる坊主に、色違いのリボンとボタンを付けてカップル風に。
ビニールてるてる坊主
刺繍がまだできない子どもと一緒につくるときは、ビニールを使ったてるてる坊主がおすすめ。好きなシールをペタペタ貼っていけばオリジナルてるてる坊主の完成です♪
自作のてるてる坊主で雨を吹き飛ばそう♪
雨の日は億劫になりがちですが、オリジナルのてるてる坊主を作れば楽しく過ごすことができそうですね。一見難しそうに見えますが、どちらも簡単に作れるので子供と一緒に挑戦するのもおすすめ。オリジナルのデザインを考案して、いろいろ作ってみましょう!