不器用さんでも大丈夫!ストールの巻き方を5種類紹介します
ストールはいつも、くるりと首にかけるだけ。不器用だから、凝った巻き方は難しい…。
そんな方にも簡単にできる巻き方を5パターン紹介します。
フォーマルにも合う「ミラノ巻き」、首元が暖かい「スヌード巻き」、縦長ラインで足長効果の「ネクタイ巻き」、柄を楽しむ「アフガン巻き」、遊び心の「ねじりループ巻き」。ストールの柄や洋服のテイストに合わせて試してみてください。
ミラノ巻き
とても簡単なのに、手が込んだように見える「ミラノ巻き」。結び目が美しい巻き方なので、特に無地のストールと相性がいい巻き方です。フォーマルスタイルにも適しています。
①両サイドの端が同じくらいになるよう1周巻きます。
②③左側の端を引き出し、首元に輪を作ります。
④作った輪に右側の端を通し、形を整えたら完成です。
スヌード巻き
今回紹介する巻き方の中で、一番防寒性のある「スヌード巻き」。首元をポカポカに温めてくれます。ボリュームのある巻き方なので、小顔効果も。
①ストールを肩にかけ、左右の手でそれぞれ角を持ちます。
②角と角を固結びします。
③ストールをたぐりよせ、大きな輪を作ります。
④輪の中ほどをねじり、八の字を作ります。
⑤結び目が首の後ろにくるよう、首を通します。
⑥ストールを回し、結び目を前へ持ってきます。
⑦結び目を入れ込んで隠します。
⑧形を整えたら完成です。
ネクタイ巻き
左右均等で、縦長に仕上がる「ネクタイ巻き」。すっきりした縦長のラインを作ってくれるので、足長効果にもつながります。
シャツなど襟付きのファッションのときは薄手のストールでゆるく仕上げ、「おしゃれなネクタイ」のようにしてもかわいいです。
①ストールを縦半分に折り、両サイドの長さが同じくらいになるよう1周巻きます。
②首元にできた輪に右端を通します。
③④左端も同様に、首元にできた輪に通します。形を整えたら完成です。
アフガン巻き
ストールの柄を楽しめる「アフガン巻き」。かっこいい印象になるので、男性にもおすすめです。
①左側を短め、右側を長めにして肩にかけます。
②長い端の下側を通し、短い方の端を右肩にかけます。
③長い端を首に1周巻きます。
④長い方の角を左側の首元に挟み、形を整えたら完成です。
ねじりループ巻き
普通のループ巻きだと学生っぽさがでますが、一手間加えた「ねじりループ巻き」ならさりげないおしゃれ感を演出できます。端にフリンジがついたストールにおすすめ。
①ストールを2〜3回ねじります。
②2つ折りにし、折り目が右側にくるよう首にかけます。
③片方の端を2〜3回ねじります。
④工程②で作った折り目に端を通します。
⑤反対側の端もねじります。
⑥工程②で作った折り目に通し、形を整えたら完成です。
ストールを使いこなして、おしゃれを暖かく楽しもう
寒い季節、暗くなりがちな服に色を差してくれるストール。首元に一枚あるだけで暖かく、顔色もよく見えます。お気に入りの巻き方で寒い季節のおしゃれを楽しんでくださいね。