今回は「セルクル」を使ったおもてなしレシピをお届けします。手元にセルクルがなくてもOK!セルクルの代用として、ペットボトルを使ってつくる方法もご紹介します。ホームパーティーやいつものお料理をちょっとレベルアップしたいときに、ぜひ試してみてくださいね。
View this post on Instagram
代用「セルクル」がこんなに簡単に作れる
レストランで見かける、丸く型どって盛り付けられた料理。やってみたいけれど、自宅用にわざわざ「セルクル」を購入するのはもったいない、とあきらめていませんか?実は、お家によくあるたった3つの材料で作れてしまいます。セルクルの作り方から、盛り付けレシピまでご紹介します。
まずは「セルクル」を作ろう
用意するものは空のペットボトルとマスキングテープ、ハサミの3点だけ。よく洗ったペットボトルに、6〜7cmの幅でマスキングテープを貼ります。マスキングテープに合わせてハサミでカットすれば、即席セルクルの完成。ペットボトルは中心の部分が丸い筒状のものにしてくださいね。
代用セルクルで作る3つのレシピ
1. セルクルお子様ランチ
セルクルにチキンライス、枝豆、チキンライス、スクランブルエッグの順にのせて、土台を作ります。土台ができたら、セルクルをそっと外し、盛り付けていきましょう。いつものお子様ランチも、ひと手間加えてよりかわいいアレンジに。
2. セルクルでケーキ寿司
セルクルにすし飯、細かく切ったアボカド、すし飯、錦糸卵の順にのせて、土台を作ります。土台ができたら、セルクルをそっと外し、スナップエンドウ、ボイルえびをのせましょう。サーモンは、まな板の上でくるくると巻いてバラを作り、最後にトッピングしたら完成です。見た目にも華やかで、誕生日などのお祝いにはもってこいのケーキ寿司に。
3. セルクルでおめかしサラダ
セルクルにポテトサラダ、グリーンサラダ、赤大根を重ねます。盛り付け用に、きゅうりをスライサーで縦に2〜3枚スライス。そしたら、セルクルをそっと外し、外側にきゅうりを巻きましょう。セルクルを使って盛り付けるだけで、おもてなしにぴったりな“おめかし”サラダに。
まとめ
今回ご紹介したセルクルを使えば、料理の幅も広がること間違いなし。普段のお料理も、いつもとは違った盛り付けで楽しめるかも。今すぐ、ペットボトル・マスキングテープ・ハサミを用意して真似してみてくださいね。