提供:島産業株式会社
キッチン周りに集まる虫やニオイの発生など、キッチン周りのお悩みを抱えていませんか?その解決策としておすすめなのが、生ごみを“乾燥させる”こと。そこで今回は、生ごみを乾燥させるメリットと、生ごみにまつわるお悩みを解決してくれる注目アイテムをご紹介します。
目次
気になるキッチンのニオイや虫の発生の原因は「生ごみ」!
「コバエの発生が気になる」「キッチンから嫌なニオイがする」など、キッチン周りのお悩みの原因となっているのが、生ごみです。
また、水分を含む生ごみは汁だれして服や床が汚れたり、重くなったりと、ごみ捨ての際に苦労することも。さらに、生ごみはかさばりやすいことから、ごみ箱がすぐにいっぱいになってしまうのもストレスですよね。
生ごみを乾燥処理するメリットとは?
生ごみが引き起こすさまざまな問題を解決してくれるのが、「乾燥処理」です。
では、生ごみを乾燥させることで具体的にどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。
そもそも生ごみは、そのほとんどが水分。そのため乾燥させた後の生ごみは、約1/5にまで減量するといわれています。
乾燥させた生ごみは枯葉のようにパリパリになり、匂いや重さも気になりません。
乾燥させることで、腐敗を防げるのも大きなメリット。
こちらの写真は、島産業の生ごみ減量乾燥機「パリパリキューブ」で乾燥処理した生ごみと、乾燥してない生ごみの変化を比較したもの。乾燥処理していない生ごみはすっかり腐敗が進んでしまっているのに対し、乾燥処理をした生ごみは1週間経っても変化がありませんでした。
乾燥処理をすることで、雑菌の繁殖も防ぐことができます。
こちらの写真は、乾燥処理をした生ごみとしていない生ごみで、雑菌の繁殖の様子を比較したもの。このように雑菌の繁殖を抑えてくれるので、衛生面でも安心です。
さらに乾燥処理した生ごみは、有機質肥料として再利用できるすることも可能。有機質肥料は植物の生育を助けてくれるので、ガーニングや家庭菜園を楽しみたい方にもぴったりです。
おすすめの生ごみ減量乾燥機は「パリパリキューブ」シリーズ!
自宅で手軽に生ごみを乾燥処理するなら、おすすめは「パリパリキューブ」シリーズ。デザイン家電のようにスタイリッシュなデザインで人気の生ごみ減量乾燥機です。
コンパクトな設計で、置き場所にも困りません。
「パリパリキューブ」シリーズの使い方は、バスケットに生ごみを入れ、本体にセットしてスイッチを押すだけ。温風乾燥によって、生ごみをパリパリに乾燥してくれます。
かく拌する刃がない温風乾燥式なので、分別が不要なのも嬉しいポイント。爪楊枝や硬い骨などを分ける必要がなく、生ごみを触らないで済むので衛生的です。
乾燥後は、水切りネットごと取り出して捨てるだけなので簡単。パリパリになった生ごみは細かく砕いで、有機肥料としても活用できます。
お得な補助金制度も。環境にもお財布にも優しい「パリパリキューブ」シリーズを取り入れてみて!
生ごみのお悩みを解決してくれるだけでなく、有機肥料としての再利用も可能で、環境にも優しい「パリパリキューブ」シリーズ。
自治体によっては、生ごみ処理機を購入する際に助成金を受け取れる場合もあり、お得に購入できますよ。
「生ごみがかさばって大変」「嫌なニオイや虫の発生に困っている」といったお悩みを抱えている方はぜひ、この機会に生ごみ乾燥処理機を導入してみては?