身近なアイテムで生ゴミの消臭をしてみよう♪
生ゴミはほかのゴミに比べてニオイが出やすい、手強い存在。みなさんはいつもどのように消臭対策していますか?専用のアイテム以外に、毎日使うアイテムでも生ゴミの消臭ってできるんですよ。コーヒーがら、クエン酸、新聞紙など、身近なアイテムを使った消臭方法を解説します。
生ゴミの消臭1. コーヒーがら
自家製消臭剤として知られる『コーヒーがら』。トイレや冷蔵庫に置いておくだけで、ニオイを吸い取ってくれます。生ゴミの消臭の場合は、生ゴミに直接ふりかけるだけでOK!抽出したコーヒーがらは、ぜひ捨てずに残しておきましょう。
生ゴミの消臭 2. 新聞紙
新聞紙は、ニオイを吸着させる力に優れています。生ゴミを新聞紙で包み、ゴミ箱に捨てれば臭いニオイが外へ漏れません。フタがないゴミ箱に生ゴミを捨てるときには、このように新聞紙で包んで捨てると安心ですよ。
生ゴミの消臭3. 消臭スプレー
市販の消臭スプレーは、すでに使っているという人も多いですよね。いろいろなメーカーから多く出ているのでどれがいいのか迷うかもしれませんが、好みの香りやメーカー、除菌・抗菌ができるかといった点から選んでみてください。
生ゴミの消臭4. クエン酸
お掃除やお料理など、いろいろなシーンで使われるクエン酸。お掃除の面では、汚れ落とし以外に消臭効果も期待できます。頑固なニオイには、クエン酸の粉をそのままかけてOK!また、クエン酸を水に溶かして消臭スプレーを作ることもできますよ。スプレーを用意しておくと、さっと消臭できて便利。また、消臭スプレーを買う必要がなくなるので経済的です♪
一番消臭効果があったのは… 新聞紙!
今紹介した4つのアイテムを使ったニオイレベルの実験(Onnela調べ)では、新聞紙が一番消臭に効果的という結果が出ました。新聞紙ならおうちにある人も多いですよね。生ゴミのニオイが気になるというご家庭は、生ゴミを新聞紙で包んで処分してみてください♪