目次
フライパン収納×引き出し収納
1. ニトリ「ざるボウルフライパンスタンド」が便利!
フライパン収納の人気アイテム、ニトリ「ざるボウルフライパンスタンド」を使用した収納アイデア。専用のアイテムなので、コンロ下や棚の中に置いておくとかさばるフライパンやボウルをスッキリとしまうことができます。また、@a7haluさんの収納のように、モノトーンカラーでまとめるのも、収納内をスッキリと見せるコツです。
2. IKEA「オーガナイザー」で引き出し内をシンプルに
@epika_t.kanaさんのコンロ下引き出し収納では、IKEAの「鍋ぶたオーガナイザー」を使用。鍋ぶた専用アイテムですが、フライパンも収納可能なんだそう!アイテム自体がとにかくシンプルな見た目なので、収納内の幅をとらないのも魅力のひとつです。また、フライパンを収納すると柄の部分が宙に浮くので、他のアイテムを避けたりせずさっと取り出すことができます。足元にある収納なので、取り出しやすい収納があると嬉しいですよね。
3. 定番収納アイテム「ファイルボックス」で気軽&上手に整頓♪
整理収納アドバイザー1級の資格を持つ@yuko_sukkirigurashiさんの、定番収納アイテム「ファイルボックス」を使った引き出し収納アイデアです。収納内にファイルボックスを並べるだけでOK!フライパンだけではなく、ボウルやざる、お鍋などもスッキリと収納できますよ。スタンドと違うのは、ボックスなのでアイテムをすっぽりと収納でき、収納内を傷つける心配がないこと。100均や無印などで、気軽に手に入るアイテムなので、今日からすぐにマネできますね♪
フライパン収納×見せる収納
4. 吊るしてスッキリ!フックを使った収納
普段よく使うアイテムは、見える場所に収納するのも使いやすさアップの秘訣。@sui_salixさんはS字型のフックを使用し、普段使いのフライパンやお鍋を吊るして収納しています。これだと使いたいときにさっと取り出しやすく、しまうのも楽ちんですね♪ また、コンロと収納アイテム、キッチンツールの色味が合っているので、ごちゃっとしがちなキッチンが、整頓された雰囲気に感じられます。
5. オリジナル収納ラックをDIYするのも◎
お料理が大好きでフライパンやお鍋がたくさんある。そんな人は@karinkuraraさんのように、DIYでオリジナルの収納棚を作ってみるのはいかがでしょうか?DIYで収納を作るメリットは、アイテムの数や大きさに応じた収納アイテムを、収納したい場所の面積に合わせて作れること!DIYなら、素材やデザイン、カラーも、キッチンの雰囲気に合わせたものが作れるので、キッチンをよりおしゃれにコーディネートすることができます。
フライパン収納×扉収納
6. おしゃれシートで傷予防!
コンロ下の収納にフライパンやお鍋を直置きして傷つけてしまった、なんて経験がある人はいませんか?特に賃貸のおうちなら、傷つけると厄介ですよね。そんなときは、@h_m_home_さんのように、まず食器棚シートや汚れ防止シートなどを敷いてから収納してみましょう。シートの種類には、防虫防カビ、消臭機能や滑り止め防止機能がついた多機能なものから、インスタ映えを狙えるようなおしゃれなものまで、幅広いバリエーションがあります。キッチンの雰囲気に合わせたものを見つけてみましょう♪
7. フライパンが少ないならファイルケースの横置きで十分!
フライパンやお鍋などの数が少ないひとり暮らしなら、直置きしてしまってもかさばりませんが、@momo_no_uchi_さんのようにファイルボックスを横置きにして、収納棚風のスペースを作るのもナイスなアイデア♪ 取り出しやすさ、収納のしやすさ、見つけやすさが格段にアップしますよ。収納したい調理アイテムの数が少ない人や、シンクやコンロ下の収納に仕切りがない人にオススメの収納スタイルです。
フライパン収納は「しまいやすくて出しやすい」がポイント!
よっこらしょ…と腰をかがめ、お鍋やふたをどかしながらやっとお目当てのフライパンにたどり着く。そんな収納では、キッチン仕事ははかどりませんよ!この記事で紹介したフライパン収納は、流行りのアイテムや定番アイテムを駆使した、シンプルなアイデアばかり。すぐにマネできそうなものが多いので、先輩たちのアイデアを拝借して、今すぐ使いやすい収納にチェンジしてみましょう♪