これで無くさない!便利なおすすめリモコン収納5選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

これで無くさない!便利なおすすめリモコン収納5選

リモコン収納のコツ

まとめて同じ場所に保管する

いつの間にかなくなってしまうことの多いリモコンは、まとめて同じ場所に保管することが大切。

それぞれ別の場所に保管してしまうと、どの場所にどのリモコンを保管したのか分からなくなってしまい、結果的に使い勝手の悪いリモコン収納に仕上がってしまいます。リモコンを保管する時は、誰もが取り出しやすい生活環境に近い場所に収納場所を設置しておきましょう。

収納アイテムを活用して取り出しやすい収納に

100均やホームセンターでは、様々なリモコン収納が販売されています。

ボックス型の収納なら取り出しやすく、壁掛け型の収納なら収納スペースがなくとも、スッキリとまとめて保管することができます。DIYすれば、所有しているリモコンの数に合わせて、本当に使いやすいリモコン収納を作り上げることができますよ!

おすすめリモコン収納5

1. 壁に直接取り付けてスッキリリモコン収納!

@mj05170830さんがリモコン収納で使用しているのは、セリアの「壁にスッキリ収納できる 両面テープフック」。

こちらは壁とリモコンにフックを貼り付けるだけで、簡単にリモコンを壁に貼り付けることができる優れもの。2セット入っているため、テレビやエアコンなど複数のリモコンで使用することができます。両面テープで貼り付けることができるので、賃貸の方でも無理なく使用可能です!

上に持ち上げるだけで取り出すことができるので、必要な時にサッと使用することができますよ♪

1つ100円で販売されているため、リモコンをたくさん保管している方にもおすすめな収納方法です。

2. 無印良品のアクリル小物ラックが便利!

「いつもリモコンをなくしてしまう。」「取り出しやすいリモコン収納を探している」

そんな方におすすめなのが、無印良品のアクリル小物ラック。

こちらのアクリル小物ラックは3段の収納スペースがあるので、最大3つのリモコンを保管することができます。棚の部分が斜めになっているため、リモコンをサッと取り出すことができます。アクリルでできているので、ホコリなどで汚れてしまってもすぐに拭き取ることができますよ!

インスタでは、無印良品のアクリル小物ラックを文房具収納で使用している方がいらっしゃいました。様々な収納で活用することができるので、1つゲットしておくことをおすすめします。

3.セリアのレターラックと麻ひもを使って DIYでおしゃれなリモコン収納を

「おしゃれなリモコンラックをDIYしたい!」「コスパよくリモコン収納をゲットしたい!」

そんな時にぜひ参考にしてほしいのが、@ntk_ieさんが作っているおしゃれなリモコンラック。

こちらのリモコンラックは、セリアで購入したワイヤーレターラックと麻ひもを使用して作られています。

レターラックの底と側面の部分に麻ひもを交互に巻き付け仕切りを作っているので、とても使いやすいリモコンラックに仕上がっています。@ntk_ieさんは、石工ボード専用のJフックに引っ掛けて使用しているそうです。

収納ケースではなく@ntk_ieさんのように一手間加えたリモコン収納を使用することで、ワンランク上のおしゃれな収納として活用することができますよ!

4. 複数のリモコンもスッキリ保管!

@pin_ky2020さんがリモコン収納に使用しているのは、セリアで販売されているカタログスタンド。

こちらのカタログスタンドはA4サイズの大きさなので、複数のリモコンをまとめて保管することができます。

@pin_ky2020さんによると、こちらのリモコン収納に変えたことで、リモコンの出し入れがしやすくなったそうです。フタのついていない収納は取り出しやすいものの、ホコリなどの汚れがついてしまうこともあるため、定期的に掃除するようにしてください。

クリアタイプの収納ケースなので、周囲のインテリアを邪魔することなく使用することができるのもうれしいですね!

5. ワンアクションで取り出せる!おしゃれなリモコン収納

「カジュアルなリモコン収納を探している。」「取り出しやすいリモコン収納が良い!」

そんな方におすすめなのが、@apple_room53さんがリモコン収納に使用しているセリアの水杉バスケット。

こちらのバスケットはカゴのような形になっているので、サイズの異なるリモコンをスッキリと収納することができます。1つにまとめて保管することができる収納なため、ワンアクションで必要なリモコンを取り出すことができますよ。

この収納方法ならリモコンの他にも手元に置いておきたいアイテムを保管することができるので、リビングテーブル上の収納にぴったりです。

色合いもナチュラルなので、インテリアのちょっとしたアクセントとしても活躍してくれます!

6. 壁につければ無くさない!便利なダイソーの面ファスナー

@piyomama_lifeさんがリモコン収納で使用しているのは、ダイソーから販売されている「面ファスナー」。

こちらの面ファスナーには裏面に両面テープが付いているので、簡単に貼り付けることができます。どんなサイズ、形状のリモコンにも使用することができるのもうれしいですね♪

@piyomama_lifeさんは予め、リモコンにマスキングテープを貼り付けておくことで、ベタつきを予防しているとのこと。壁にもマスキングテープを貼り付けておくことで、壁を傷つけることなく使用することができますよ。

このような収納方法ならそれぞれのリモコンの定位置を決めることができるため、必要なリモコンをすぐに取り出すことのできる収納に仕上げることができます。高さのある場所に設置することもできるので、小さな子どもにリモコンを触らせたくないという方にもおすすめな収納方法です。

リモコン収納は取り出しやすくおしゃれに

いかがでしたか?

使用する頻度が高いリモコンは、取り出しやすく保管しやすい収納に仕上げることが大切です。ぜひ、今回の記事を参考に、自宅のリモコン環境を整えてみてくださいね!

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※10月22日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手