おしゃれな収納は100均でゲット!おすすめ実例6選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

おしゃれな収納は100均でゲット!おすすめ実例6選

収納をおしゃれに使用するコツ

使用するカラーを統一する

「収納をたくさん使用しているのに、なぜかごちゃごちゃしている…。」

そんな方に注意してほしいのが、収納グッズの”カラー”。

無作為に収納グッズを組み合わせるだけでは、収納をおしゃれにすることはできません。使用する収納のカラーや素材などを統一することで、まとまり感のあるおしゃれな空間に導くことができます。収納してあるアイテムが透けることのないように、ポリプロピレンなどの素材が利用された収納グッズを使用するようにしましょう。

同じシリーズの収納アイテムを活用すれば、まとまりのある収納に仕上げることができますよ!

保管するアイテムに合わせた収納を

サイズの大きな収納を使用すると一見スッキリとした収納空間に導くことができますが、ただ大きな収納グッズを利用するだけでは使いやすい収納に導くことはできません。

書類収納には、ファイルボックスなどの収納グッズを。洋服収納には、衣装ケースなどを使用することで、取り出しやすく保管しやすい収納なります。ラベリングしておくと、誰でも出し入れすることがでいる収納に仕上げることができますよ!

余白を残しておく

収納を作る時は所有している物の量に合わせるのではなく、少し余裕を持った収納に仕上げることが大切です。

このように余白を作っておくと、収納したいアイテムが増えた時でも無理なく保管することができます。入りきらないからといって収納の前などに設置しておいてしまうと、スッキリとした収納に導くことはできません。

筆者は収納を作る時、予め1つ多めに収納グッズを用意しています。

おすすめ100均おしゃれ収納

1. 100均のストレージボックスが押入れ収納に大活躍!

@mayumiyamazakisさんは、押入れ収納に100均のストレージボックスを活用しています。

ストレージボックスはダンボールのような素材で作られているため、中に入れてあるアイテムの名前などを記載することができます。こういった一手間を加えておくと、長く取り出すことのない期間が続いた時でもスムーズに収納してあるアイテムを取り出すことができます。

@mayumiyamazakisさんは、このストレージボックスに使用頻度が低いアイテムをカテゴリー別に区分けして保管しているそうです。ストレージボックスは重ねて使用することもできるので、押入れの空間をしっかり有効活用することができます。

このようなストレージボックスは、セリアやダイソーなどで販売されていますよ!

2. ワンコインで作れちゃうおしゃれなアクセサリー収納

「おしゃれにアクセサリーを収納したい!」「たくさんあるアクセサリーをまとめたい!」

そんな時に活躍してくれるのが、ダイソーから販売されている「3段クリアケース」と「アクセサリートレイ」。

アクセサリートレイは、“マス”、“リング収納”、“ネックレス用”、“リング・ピアス用”の4種類で販売されています。自分の持っているアクセサリーに合わせて収納タイプを選ぶことができるので、スッキリとアクセサリーを保管することができます。

@purple_pink000さんによると、こちらのアクセサリートレイは販売された時から入荷待ちを繰り返している人気の商品とのこと。見つけることができた際には、ぜひゲットしてみてくださいね!

アクセサリートレイを入れることができる3段クリアケースは、その名の通り透明なので1番上の段に収納したアクセサリーを見せて収納することができますよ♪

3. カッター付き!便利な紐収納ケース

「みなさんは、包装に使用するヒモをどのように収納していますか?」

キレイに使用しているつもりでも、いつの間にかヒモがぐちゃぐちゃになっていることってありますよね。

そんな時に活躍してくれるのが、@mentheblueさんも購入している「カッター付き紐収納ケース」。

こちらの紐収納ケースは紐が出てくる場所にカッターが搭載されているので、ハサミやカッターを使用しなくとも簡単に紐を切ることができます。裏返せば、中に収納している紐の容量を確認することもできますよ!

ホワイトカラーでシンプルなデザインの収納ケースなので、見える場所に保管したとしてもインテリアの邪魔をすることはありません。筆者は必要な時にすぐ利用することができるように、こちらの紐収納ケースを玄関に設置しています。

こちらのカッター付き紐収納ケースは、セリアなどの100均で販売されているそうですよ♪

4. おしゃれなメガネ収納として活躍してくれるブックスタンド

こちらは、ダイソーで販売されているブックスタンド。

@naobettiさんは、こちらのブックスタンドにメガネを保管しているそうです。この収納方法なら複数のメガネをまとめて保管することができるので、無くしてしまう心配はありません。立てた状態でも、寝かせた状態でもメガネを保管することができるため、設置スペースに合わせて使い分けることができます。

このブックスタンドはメガネ収納だけでなく、お皿やタブレットなどの収納にも活用することができます。ブラックでシンプルなデザインなので、自宅のインテリアを邪魔することなく使用することができますよ♪

ダイソーのブックスタンドはとても人気の高い商品なため、なかなか販売されていることが少ないそうです。見つけることができた際には、ぜひゲットしてみてくださいね!

5. 持ち手が全ての面に搭載されているハンドル付きソフトライナーケース

「スッキリとシンプルな収納グッズを探している。」という方におすすめなのが、セリアから販売されているハンドル付きソフトライナーケース。

こちらのソフトライナーケースはハンドルが搭載されているので、持ち運びにも大変便利なアイテムです。どの面にも取手があるため、どの向きに設置したとしても無理なく使用することができます。柔らかい素材でできているので、棚を傷つけることなく使用することができますよ♪

カラフルなデザインのアイテムもこのソフトライナーケースに保管しておけば、自宅の空間をスッキリと統一感のある収納に仕上げることができます。

インスタでは、ストック品の収納に活用している方がいらっしゃいました。

6. 珪藻土の歯ブラシスタンドでおしゃれに歯ブラシ収納!

@room_4.4.aya_kanouさんがセリアで購入したのは、「珪藻土 歯ブラシスタンド」。

こちらの歯ブラシスタンドは2穴空いているので、複数の歯ブラシをまとめて収納することができます。歯ブラシスタンドの本体には珪藻土が使用されているため、歯ブラシから垂れた水を吸い取ってくれます。水滴汚れや水垢などの汚れに困っているという方にも、おすすめなアイテムです。

ホワイトでシンプルなデザインの歯ブラシスタンドなので、見える場所に設置したとしても周囲のインテリアを阻害することはありません。サイズがコンパクトなため、@room_4.4.aya_kanouさんのように収納のちょっとしたスペースに設置することもできます♪

ダイソーでは、11本はブラシを設置することができる珪藻土の歯ブラシスタンドも販売されていますよ。

100均の収納グッズでおしゃれな収納を!

100均では、おしゃれな収納に使用することができるアイテムがたくさん販売されています。ただ使用するだけではなく、アイデアやコツを活用することで、さらにおしゃれな収納に仕上げることができます。ぜひ、今回の記事を参考に、自宅の収納をおしゃれに作り上げてみてくださいね!

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※10月17日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手