無印・ニトリ・KEAのアイテムで叶う!靴の収納アイデア実例 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

無印・ニトリ・KEAのアイテムで叶う!靴の収納アイデア実例

すっきり片付けたい!靴箱のアイデア収納術をご紹介

靴箱の中はすっきり収納できていますか?靴の数が多いと、限られたスペースに収納するのは難しいですよね。今回は無印・ニトリ・IKEAの収納グッズを使った、靴のアイデア収納術をご紹介します。是非参考にしてみてください。

無印・ニトリ・IKEAのおすすめ収納グッズ

1. ファイルボックス スタンダートタイプ1/2(無印良品)

無印良品のファイルボックスは、靴収納にピッタリのアイテムです。

ファイルボックスに、靴を1足ずつ入れます。ぺたんこ靴やサンダルなどの収納にピッタリです!スニーカーなどかさばる靴は、1つのケースにつき片方ずつ収納してもいいですね。小さな子供靴なら、2足分入ります。

横一列に並べると、整然としてとてもキレイですね。無印のファイルボックスは半透明なので、ほどよく中身を隠すことができておすすめです。靴箱の棚の高さを変えられるなら、ファイルボックスがぴったり入る高さに調整すると、スペースを有効に使えます。

靴を取り出す時は、ボックスの穴に指をひっかけて手前に引っ張ると簡単です。

 

無印のファイルボックスには、高さが通常タイプと1/2タイプの2種類あります。今回ご紹介したタイプは1/2のものになりますが、靴箱の高さに余裕があるなら、通常タイプのボックスも一緒に使用してみてもいいですね。大きめの靴を入れたり、何足かまとめて入れたり、折りたたみ傘や防水スプレーなどのグッズを入れてもいいでしょう。

2. シューズスペーサー(ニトリ)

ニトリのシューズスペーサーは、靴を立てて収納することができます。1つのケースにつき、3足収納できるのが嬉しいですね!

わざわざ棚板を増やさなくても、簡単に多くの靴を収納できるのでとても便利です。型崩れのしにくい、スニーカーやキャンバス地の靴の収納におすすめです。来客用のスリッパを入れてもいいですね!

 

ニトリのシューズスペーサーは、トレーごと取り出して、好きな靴を選ぶことができるので便利ですね。子供の靴をまとめて収納して、自分で管理させるのにもいいでしょう。子供の靴はすぐに汚れるので、汚れたらトレーごと洗える点も嬉しいポイントです!

3. フタつきボックス(IKEA)

たまにしか履かない靴は、箱に入れて保管すると汚れもつきにくくておすすめです。

靴を買った時は箱に入っていますよね。その要領で、左右互い違いに重ならないように入れましょう。冠婚葬祭の靴や、シーズンオフの靴の収納にピッタリです。画像のように、多少高さのあるショートブーツなども入れることができます。

ネームタグをつけておくと、中身が一目で分かるので便利です。靴の写真を撮って、前面に貼り付けておくのも、分かりやすくておすすめです。

4. ファイルボックス(IKEA)

フタつきボックスの上の空いたスペースには、同じIKEAのファイルボックスを使うのがおすすめです。大きさがちょうどピッタリフィットします。

ファイルボックスを、フタつきボックスの上に寝かせて置きます。

靴を寝かせたファイルボックスに入れます。上段はよく履く靴、下段はたまに履く靴という風に、頻度によって分けてきれいに収納ができます!

IKEAの2つのボックスは紙素材なのでリーズナブルに揃えることができ、汚れたら処分も簡単です。このように、同じブランドの収納グッズは、お互いサイズ的に相性がいいので、組み合わせて使用すると便利です。

収納グッズで、靴箱スペースを有効活用!

靴箱の高さにピッタリの収納グッズを選ぶことで、無駄なくスペースを活用することができます。無印・ニトリ・IKEAには、様々なサイズの収納グッズが揃っているので、今回ご紹介した商品以外でも、ご自宅の靴や靴箱のサイズにピッタリ合う収納グッズが見つかるかもしれません!便利な収納グッズを使って、靴をスッキリきれいに収納しましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手