大満足!炊き込みご飯におすすめのおかず7選と選び方のポイント – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

大満足!炊き込みご飯におすすめのおかず7選と選び方のポイント

炊き込みご飯のおかずには何を合わせる?

炊き込みご飯のおかず選びに悩んでいませんか?炊き込みご飯は色々な具材が入っているので、おかずには一体何が合うのか分からなくなりますよね。今回は炊き込みご飯にぴったりのおかずの実例をご紹介します。迷った時のおかず選びのポイントもお伝えしますので、是非参考にしてみてください。

バラエティ豊か!炊き込みご飯のおかず7選

1.ステーキ

洋風の炊き込みご飯にステーキを合わせていて、とてもボリューム満点で美味しそうです!洋風・アジアン風の炊き込みご飯は、ワンプレートで盛り付けると豪華に見えておすすめです。肉系のおかずは、唐揚げ・とんかつ・ローストビーフなどでもいいですね。

2.魚のフライ、だし巻き卵、お吸い物

きのこの炊き込みご飯はあっさりめなので、フライ系のおかずはバランスがいいですね。他にもエビフライ・牡蛎フライなど色々なバリエーションで試してみてください。だし巻き卵とお吸い物は、炊き込みご飯の味わいを引き立たせてくれるおすすめの副菜です。

3.焼き魚、煮物、漬物、けんちん汁

和食の定番おかずを合わせています。焼き魚の塩味は、醤油ベースの炊き込みご飯と相性がいいのでおすすめです。副菜と汁物には野菜がたっぷり入っていて、とても栄養バランスが整っていますね。  

4.ナスの揚げ浸し、筑前煮

美味しい煮汁をたっぷり含んだナスと、ふっくら炊き上げた炊き込みご飯は相性抜群ですね!炊き込みご飯はコンロで作られたようで、洋風鍋がとてもおしゃれで素敵です。炊き込みご飯は全体的に柔らかい仕上がりになるので、野菜のごろごろ食感が楽しめる筑前煮もおすすめです。

5.豚汁、大根サラダ、きんぴらごぼう、厚焼き卵、焼き鳥

こちらはたくさんの食材を上手く献立に活用されています。炊き込みご飯の余った食材で「何が作れるかな?」と考えると、無駄なく献立が決まります。炊き込みご飯の盛り付け方も、是非参考にしたいです。

6.鮭のマヨごまチーズ焼き、海鮮チヂミ、サラダ、ニラたまスープ

STAUBで炊いた炊き込みご飯は、おこげがとっても美味しそうです!マヨごまチーズで味付けした鮭が、ほっこり優しい味わいの炊き込みご飯によく合いそうですね。何か物足りない時や、もうちょっとコクとうまみを加えたい時に、是非真似したい味付けです。チヂミもたくさんの食材が取れる万能おかずなので、レパートリーに加えておくと便利ですよ!

7.牛肉とれんこんのピリ辛炒め、味噌汁

和食の炊き込みご飯は優しい味付けが多いので、ピリッと香辛料が利いたおかずを持ってくると、献立の味付けにメリハリがついておすすめです。肉と野菜を炒めたおかずは、見た目も栄養バランスもいいので、1品あれば充分ですね!

炊き込みご飯のおかず選びのポイント

「足りない栄養」を補おう

炊き込みご飯は、主食と豊富な具材が一緒に取れる栄養満点のメニューです。おかずを選ぶ時は、炊き込みご飯の「足りない栄養」を補うようにすると、さらに栄養価が高まります!例えば、野菜たっぷりの炊き込みご飯には肉系のおかずを、肉や魚がメインの炊き込みご飯には野菜のおかずを合わせるようにします。

迷ったら「卵焼き」がおすすめ

卵焼きは家庭によっても味付けが異なりますよね。砂糖を入れて甘い味付けにしたり、野菜を入れて栄養と彩りをアップさせたり…。だしの風味が利いただし巻き卵も美味しいですよね!卵焼きのレパートリーをいくつか持っておくことをおすすめします。炊き込みご飯に限らず、おかず選びに迷うことが少なくなりますよ。

炊き込みご飯とおかずで大満足の献立を♪

炊き込みご飯に合うおすすめのおかずをご紹介しました。いかがでしたか?定番の和食以外にも、バラエティ豊かなメニューがたくさんありましたね。炊き込みご飯はそれだけでも満足の一品ですが、ピッタリのおかずを合わせて、大満足の献立を作りましょう!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手