彩り・食感・味で変化を!ビーフシチューの献立アイデア6選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

彩り・食感・味で変化を!ビーフシチューの献立アイデア6選

ビーフシチューの献立アイデアを知りたい!

寒い季節になると食べたくなるビーフシチューですが、どんな献立にしたらいいのか迷っていませんか?ビーフシチューはお肉も野菜も入っていて、それだけでも十分ですが、彩り・食感・味が異なる副菜を加えると、より満足する献立が完成します。今回はみんなが大好きなビーフシチューの献立アイデアと、ビーフシチューを美味しくみせるコツをご紹介します!

ビーフシチューの献立アイデア6選

1.ビーフシチューとパン&サラダ

パンとサラダの王道献立です。こちらのパンはフォッカッチャですが、ビーフシチューにつけて食べると美味しいですよね!献立の度にパンの種類を色々と変えてみてもいいでしょう。パンの横に添えてあるじゃがいものジェノベーゼは、こってりしたビーフシチューのお口直しに合いそうです。シチュー作りで余ったじゃがいもを、このように味を変えて副菜にするのはいいアイデアですね。食器もブルーで統一されていてとても素敵です。

2.ビーフシチューとパン&ヨーグルト

濃い味のビーフシチューには、さっぱりとしたヨーグルトが合いますね!ビーフシチューとヨーグルトのトロトロ感と、焼いたフランスパンのカリカリ感といった、異なる食感の組み合わせも面白いです。夕食で残ったビーフシチューを翌朝の朝食に食べる時に、是非真似したい献立です。

3.ビーフシチューとペンネ&サラダ

こちらはパスタを合わせた献立です。ビーフシチューの味とかぶらないように、パスタはオイルベースのペペロンチーノがピッタリです!パスタの具材を色々アレンジすると、バリエーションが増えますね。フリンジはビーフシチューに絡めて食べてもいいでしょう。副菜の白菜サラダは、マヨネーズ・めんつゆなどで味付けをされていて、またひと違った味わいが楽しめる献立になっています。

4.ビーフシチューとミルフィーユカツ

ビーフシチューに揚げ物を組み合わせた大満足の献立です。トロトロのビーフシチューとサクサクのミルフィーユカツ、想像しただけでとても美味しそうです!食卓に揚げ物があるだけで、満足感が一気にアップしますよね。揚げ物は、他に白身魚のフライやライスコロッケなども合いそうですね。

5.ビーフシチューの秋の献立

秋の味覚のさつまいも、まいたけが添えられた、季節感あふれる献立です。旬の野菜を取り入れるアイデアは、是非参考にしたいですね。果物も食卓に彩りを添え、こってりしたビーフシチューのデザートにピッタリです。こちらはビーフシチューをご飯にかけてワンプレートにしています。ビーフシチューは、オムライスにかけたり、ドリアにしたりと、色々アレンジができるのもいいですね!

6.ビーフシチューの和風献立

こちらはちょっぴり和風な献立です。ビーフシチューといえば洋風献立を考えがちですよね。しかし洋風献立のバリエーションに困ったら、和風で考えてみると献立アイデアが広がります!副菜はアボカドとポテトのサラダで、もち麦ご飯と一緒に、サッパリ系の和風マリネ・お漬物が添えられています。単調になりがちなビーフシチューの味わいに、酸味と塩味がいいアクセントになりますね。  

ビーフシチューを美味しくみせるコツ

ビーフシチューは少し彩りを加えると、とても美味しそうにみせることができます。今回ご紹介した献立にもたくさん取り入れられていますよ。

クリームを垂らす

ビーフシチューに生クリームを少し垂らすと、色合いも綺麗で一気に豪華になります。 生クリームの代用品として、使い切りサイズで値段も手頃なコーヒーフレッシュもおすすめです。 サワークリームやマッシュポテトで白色を加えてもいいですね。

鮮やかな緑色野菜を加える

ビーフシチューの定番野菜にブロッコリーがありますよね。 肉や他の野菜と一緒に煮込んでもいいのですが、あえて別に茹でて、後から乗せてみてください。 ブロッコリーの鮮やかな緑色が映えて、とても美味しそうにみえます。 緑色の野菜は、他にほうれん草、アスパラガス、ハーブ系などもおすすめです。

ビーフシチューの献立バリエーションを増やそう♪

ビーフシチューに合う献立と、美味しくみせるコツをご紹介しました。いかがでしたか?意外と色々なおかずに合わせられることがお分かりいただけたと思います。今回ご紹介した献立を参考に、彩り・食感・味の変化を意識して、是非ビーフシチューの献立バリエーションを増やしてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手