おしゃれなアイテムをオリジナルで!おすすめ手作りヘアゴム5選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

おしゃれなアイテムをオリジナルで!おすすめ手作りヘアゴム5選

手作りヘアゴム5選

1. ダイソーの毛糸を使って作ったもこもこヘアゴム

@smilemiiiiさんは、ダイソーのもこcaféという毛糸を使ってヘアゴムを手作りしています。

もこもこでとてもかわいらしいデザインなので、ガーリーなファッションの時や子ども用のヘアゴムにぴったりです。こちらのヘアゴムはリボンだけでなくゴムの部分まで毛糸で包まれているため、髪につけるだけでなく手首につけてもかわいく使用することができそうですね!

こちらの毛糸はカラーも豊富にラインナップされているため、その時の気分や季節に合わせて使い分けることもできますよ♪ 

@smilemiiiiさんのインスタには、おしゃれなハンドメイド作品が数多く掲載されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

2. 冬にぴったり!落ち着いたカラーのリボンヘアゴム

 

@an18ooさんが作っているのは、秋冬にぴったりな落ち着いたカラーのリボンヘアゴム。

リボンを使うのではなく、毛糸を使ってリボンの形を作ることで、温かみのあるデザインに仕上げています。同じカラーの毛糸で作られたとは思えないほど、おしゃれでかわいらしいヘアゴムですね!

洋服の色が落ち着いてしまいがちな秋冬だからこそ、こういったおしゃれなヘアゴムがコーディネートのアクセントとして活躍してくれますよ♪

3. 安全面も考慮!子ども用に作ったかわいらしいヘアゴム!

「子ども用にかわいいヘアゴムを手作りしたい!」

そんな方にぜひ参考にして欲しいのが、@come_chan_nelさんが作っているヘアゴム。

@come_chan_nelさんは誤飲防止のため、大きなお花を。間違って飲んでしまっても痛くないように、ふわふわな素材を使ってヘアゴムを手作りしたそうです。

まだ髪の毛が少ない子ども用に作るのなら、細めのゴムやシリコンタイプのゴムがおすすめですよ♪ 

4.  高級感を感じさせるおしゃれな手作りヘアゴム

@e.b.isanchiさんは、2mのカーテンが安く売っていたことから、このリボンヘアゴムを作ったそうです。

他のハンドメイドグッズに比べて、比較的リボンは少ない面積で作りあげることができるので、ハンドメイドにチャレンジしてみたい!という方にもおすすめなアイテムです。インスタでは、@e.b.isanchiさんのように自宅にある布を再利用して、リボンのヘアゴムを作っている方が多くいらっしゃいました。 

布のカラーだけでなく素材もリボンの印象を大きく左右する要素なので、様々な素材を活用してお好みのヘアゴムを作ってみてくださいね!

5. サイズ違いのヘアゴムも手作りなら簡単に!

「形がかわいいヘアゴムを作りたい!」「様々なシーンで使えるヘアゴムが欲しい!」

そんな時に参考にしてほしいのが、@tutu_nini_さんが作っているかわいらしいヘアゴム。

@tutu_nini_さんはレオパード柄の布を使って、こちらのヘアゴムをお子さんの運動会用に手作りしたそうです。一般的なリボンの形ではなく、丸まったリボンにアレンジすることで、かわいらしさを演出することができます。

レオパード柄の布がかわいらしいデザインと相まって、とてもおしゃれなヘアゴムに仕上がっています。

@tutu_nini_さんのようにサイズの大きなものと小さなものを作っておけば、色々なヘアスタイルで活用することができますよ。誰とも被ることのないヘアゴムに仕上げることができるのも、ハンドメイド作品ならではなメリットですね♪

ヘアゴムは手作りで自分好みのものを

ヘアゴムは、ハンドメイドに慣れていない方でもチャレンジしやすいアイテム。ぜひ、今回取り上げた手作りのヘアゴムを参考にお好みのヘアゴムを作ってみてくださいね!

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※10月13日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手