取り出しスムーズ♪「レジ袋」の収納アイデア実例10選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

取り出しスムーズ♪「レジ袋」の収納アイデア実例10選

おすすめビニール袋収納アイデア

 1.  ビニール袋収納はタオルストッカーが便利!

@kaijyumama_homeさんは、ダイソーで販売しているタオルストッカーを活用して、便利なレジ袋収納を作り上げています。

こちらのタオルストッカーは下に穴が空いているので、簡単にビニール袋を取り出すことができます。また、タオルストッカーの上部は大きく開けることができるため、適当に畳んだビニール袋でも無理なく収納することができますよ。

本体の上部にはフックが搭載されているため、好きな場所に吊り下げて使用することができます。カラーもナチュラルなので、インテリアを邪魔することはありません。

 2.  ビニール袋は畳まず伸ばしてスッキリ収納

「楽に収納できるビニール袋収納が欲しい。」そんな方におすすめなのが、@tonoelさんはの実践しているビニール袋収納術!

あえてビニール袋をキレイに畳まず縦に伸ばして収納することで、使用する時も結び目を解くことなくすぐに利用することができます。無印良品のポリプロピレンケースは縦に長いため、畳まないビニール袋収納にぴったりです♪

収納ケースの前にビニール袋のサイズをラベリングしておけば、誰でもスムーズに使用することができるビニール袋収納に仕上げることができますよ。

  3.  ビニール袋収納は特大・大・小と3サイズに分けて

@akiko_kunimitsuさんは、買い物から帰ってすぐビニール袋をしまえるように、キッチン下のスペースにビニール袋収納を設置しています。特大・大・小と3サイズに分けて保管することで、必要な時にすぐ使えるビニール袋収納に仕上げることができるそうです。

しっかりサイズを計測して収納ボックスを設置すれば、シンデレラフィットした収納にすることができますよ。

  4.  車でも使えるビニール袋収納!

こちらは、セリアの収納ボックスを活用したビニール袋収納術。収納ボックスの中に、3つ折りにしたビニール袋を入れています。このようにビニール袋を収納しておけば、必要な時にサッとビニール袋を引き出すことができます。@_____.homeさんによると、1枚ずつスルーと取れますよ。

また、こちらのビニール袋収納は車内でも使用可能。狭いスペースでも邪魔になることなく、保管することができますね。

 5.   無印良品のケースを活用したおしゃれなビニール袋収納

「見た目もおしゃれなビニール袋収納を使いたい!」そんな方におすすめなのが、無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式」を活用したビニール袋収納です。

こちらのポリプロピレンケースには仕切り板が予めついているので、スッキリとビニール袋を区分けした状態で保管可能。ポリプロピレンケースは中身が見えないため、生活感を出すことなくスッキリと使用することができます。

@yuimar07さんによるとビニール袋は3つ折りではなく4つ折りにすることで、かさばらず大小が分かりやすいですよ。

6.  サッと取り出せる!おしゃれなセリアのビニール袋収納

「サッと取り出せるおしゃれなビニール袋収納を探している。」という方におすすめなのが、セリアのビニール袋ストッカー!こちらのビニール袋ストッカーは下から袋を引き出すことができるので、いつでも気軽にビニール袋を取り出すことができます。

@tokei1016さんは、ビニール袋をこちらの袋に入る分だけと決めているそうです。いつのまにか溜まってしまうビニール袋だからこそ、そのようなルールを決めておくことが大切です。

7.  ペットボトルを活用した便利なビニール袋収納

ペットボトルを活用するビニール袋収納です。先端もカットしているため、先端部分からビニール袋をスッと引き出すことができます。ペットボトル本体は、ホワイトボードにマグネットクリップを使用して貼り付けていますよ。

@_otane_sさんは左側のペットボトルに大きめなビニール袋を、右側に小さめなビニール袋を収納しているそうです。どんなペットボトルでもできる活用術なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

8.  ポイポイっと収納できるビニール袋収納術

「サッと収納できるビニール袋収納が欲しい!」そんな時におすすめなのが、ダイソーで販売されているジョイントできるPP収納BOXを活用したビニール袋収納術。

こちらはボックス型の収納ボックスなので、収納方法を気にすることなくサッとビニール袋を収納することができます。この収納ボックスは高さを調整することができるので、高さを気にすることなく様々な場所で使用することができますよ。

9.  もう畳まない。あえてルーズなビニール袋収納

「ビニール袋をいちいち畳むのは面倒。」という方!もう、ビニール袋畳みをやめてみませんか?@_manahouseさんは、シンク下の収納扉にフックを取り付け、そこにビニール袋を設置しています。そこにくるっと丸めたビニール袋を保管しているそうです。あえて決まったたたみ方を作らないことで、誰が収納したとしてもストレスなく管理することができますよ。

10.  取り出し簡単!プルアウトボックスを活用したビニール袋収納

@fit_life.chocoさんは、セリアのプルアウトボックスを活用してビニール袋を収納しています。こちらのプルアウトボックスは十字に穴が空いているため、フタを開けることなくビニール袋を取り出すことができます。シンク下に収納しておけば、必要な時にサッと取り出すことができそうですね!

こちらのプルアウトボックスは、水切りネットやポリ袋なども保管することができますよ。

ストレスのない便利なビニール袋収納を

エコバッグが普及してきましたが、まだまだビニール袋が必要なシーンはたくさんありますよね。ビニール袋収納には、引き出しやボックスなど様々な方法があります。ぜひ今回の記事を参考に、生活環境に合ったビニール袋収納を実践してみてくださいね。

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※9月5日日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手