余った食材や作り置きおかずの保存容器はどういったものを使っていますか?
私は以前まで、百均のプラスチック製の容器を使ったり、お皿にラップをして保存したりしていました。
プラスチック製の容器は食材によっては着色しやすかったり、お皿にラップをした状態では冷凍ができなかったりで悩んでいました。
そんなときに出会ったのが、イワキの耐熱ガラス保存容器。
保存だけでなく、オーブン調理にも使えたりと使い勝手がよく本当に買って良かった商品です。
保存容器の購入を考えている方はぜひ最後までご覧下さい。
商品はこちら
- ブランド名:iwaki(イワキ)
- カラー:グリーン / クールグレー / ピンク / ブルー / オリーブグリーン / ホワイト
- スタイル:7点セット※3〜11点セットまで選択可能
- 容量:200ml×4個、500ml×2個、1.2L×1個
- 材質:ガラス
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット
豊富なサイズで重ねて収納
イワキの耐熱ガラス保存容器はサイズが豊富で、様々な組み合わせで購入することが可能です。
容量200mlの小さいサイズから、450ml、500ml、800ml、1.2Lの大きいサイズまであります。
我が家は全てのサイズ揃っていますが、どのサイズの容器も用途によって使えるので欠かせません。
このように重ねて収納することもできるので、冷蔵庫内の保存容器を本シリーズで揃えると、統一感が出ていいですね。
どのサイズの容器も高さは5.5㎝程度なので、冷蔵庫の仕切り棚の高さに合わせて2段・3段と重ねられます。
透明のガラス容器でお洒落ですし、パッと見て中身が分かるのもいいですね。
完全密閉ではないので、中身が液体だと持ち運びには向いていないですが、自宅での保存容器としては問題ないです。
電子レンジやオーブン調理もOK
イワキの耐熱ガラス保存容器は、フタをしたまま電子レンジで使用可能です。
作り置きおかずなどをそのまま電子レンジで温めることが出来ます。
温めた後は、お皿へ移さずそのまま食卓へ出すこともできるデザイン性なので、洗い物も減って便利ですね。
また、保存は冷蔵だけでなく冷凍も可能で、冷凍庫から出してすぐに電子レンジ加熱をしても大丈夫です。
ただ水分の多い食品を入れて冷凍すると、凍る過程で体積が増え、ガラスが割れることがあるようですので、入れる中身には注意が必要です。
私自身は、ドライカレーや煮物などを作り置き冷凍するのによく使用しています。
そして、蓋を外せばトースターやオーブン加熱も可能なんです。
300〜350℃程度までなら安心して使えるようですので、グラタンやドリアなど自宅のオーブン調理には問題ないです。
私はよくお菓子作りでも利用していますが、パウンドケーキなども焼けますし、何かと使えるガラス容器です。
お手入れが楽
お手入れが何より楽なことが私が一番気に入っている点です。
イワキの容器本体はガラス製なので、脂っこい食材に使用したときでも、洗剤でスルッと簡単に汚れを落とせます。
食洗機をお持ちの方は、本体のガラスのみ使用可能のようです。
食材によっては着色や匂いうつりが気になると思いますが、カレーを保存していた場合でも、洗った後の着色や匂いはほとんど気になりません。
プラスチックの保存容器で悩んでいたお手入れの大変さが、一気に解決しました。
ガラス製なので衛生的で長く使うことが出来るため、長期的に見てコスパは優れていると感じています。
私は最初4点セットで購入しましたが、気に入ったのでさらに買い足しました。
保存容器に悩んでいる方は、ぜひ一度イワキの耐熱ガラス保存容器を使ってみて下さいね。
お洒落な見た目で使い勝手がよく、お手入れも楽なのできっと手放せなくなりますよ。