?

ニットに穴が空いちゃった!ハートの刺繍でふさぐテク

ニットに穴が開いちゃった!

虫に食われたり、ひっかけたり、キャンプ中に火の粉を飛ばしてしまったり、ニットは何かと穴が空きがちです。

諦めて捨ててしまう前に、自分でお直しをしてみませんか?ニットの穴をハートの刺繍でふさぐ方法を紹介します。

ニットの穴をハートの刺繍でふさぐテク

「刺繍」というと、難しいイメージを持たれるかもしれません。

でもこのハートの刺繍なら、初心者でも簡単です。さっそく挑戦してみましょう。

まずは刺繍枠をセットし、穴が開いている部分にチャコペンなどでハートの下書きをします。

さっそく刺繍糸で縫っていきます。

まずは糸端に玉止めを作ります。穴に針を通し、ハートの左上(赤い点の部分)から抜き出します。

ハートの右下に針を通し、右上から抜き出します。

ハートの左下に針を通し、縫い目の左隣(赤い点の位置)から抜き出します。

右下の縫い目の下から針を通し、右上の縫い目の右(赤い点の位置)から引き抜きます。

左下の縫い目の下から針を入れ、左上の縫い目の左側(赤い点の位置)から引き抜きます。

これを繰り返し、ハートの形を作っていきます。

最後まで縫えました!

最後まで縫ったら、糸を裏側から出し、玉止めをして完成です。

まだ捨てないで!お気に入りの服の寿命を伸ばそう

今回ご紹介した方法は、ニット以外の衣類にも使えます。

服としてはまだまだ使えるのに、小さな穴ひとつで捨ててしまうのはもったいないです。自分でお直しして、服の寿命をもう少し伸ばしてみましょう。

 

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集