気になる汚れをきれいに♪ マットレスの拭き掃除テクニック – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

気になる汚れをきれいに♪ マットレスの拭き掃除テクニック

マットレスをきれいに掃除したい!

マットレスの拭き掃除は、意外と難しいですよね。ただタオルで拭き取るだけでは、なかなか汚れが落ちない……。そんなときは、汚れ別に拭き掃除の方法を変えてみましょう。身近にある中性洗剤や重曹で、簡単に拭き掃除ができますよ。

黄ばみとサヨナラ!「汗染み掃除」

マットレスを寝室で使っていると、知らない間に汗染みができてしまいますよね。きちんと拭き掃除を行えば、きれいにすることができますよ。使うアイテムは掃除の定番、重曹です。

1. 重曹水をスプレーする

重曹水を、汗染み全体に吹きかけます。

2. 汚れを押しながら拭き取る

そのあと、タオルを押すようにして汚れを拭き取ります。これを汚れがなくなるまで、繰り返しましょう。汗染みが消えたら、よく乾かせばOK!

きれいになったマットは気持ちがいいですね。重曹なので、お子様が使うマットレスにも安心して活用できますよ。

匂いも気になる「おねしょの汚れ掃除」

お子様やペットがいるご家庭で多いお悩み、おねしょ汚れ。見た目だけでなく匂いも気になるところですよね。できるだけ早く処置することで、汚れを素早く落とせますよ。

1. クエン酸水でタオルを濡らす

クエン酸水を用意し、タオルを濡らします。よく絞ってください。

2. 汚れに押し当てる

クエン酸水を絞ったタオルを、汚れに押し当てます。おねしょ汚れを吸水するイメージで行ってください。

3. すすぎ、押し当てるを何度か繰り返す

ある程度汚れを吸水できたら、一度すすぎましょう。もう一度クエン酸水に付けて絞り、押し当てます。汚れが取れるまで繰り返し、きれいになれば完成!匂いもスッキリしますよ。

うっかりミスをきれいに「飲み物の汚れ掃除」

マットレスにお茶や紅茶などの飲み物をうっかりこぼしてしまった……という経験のある人は、多いのではないでしょうか。色の濃い飲み物だとなおさら目立つので、拭き掃除できれいにしておきましょう。

1. 濡れタオルで汚れを拭き取る

まずは、濡れタオルでこぼした汚れを拭き取りましょう。大体でOKです。

2. 中性洗剤をタオルに付けてさらに拭く

タオルに中性洗剤を付け、さらに汚れを拭きましょう。洗剤は少量でも大丈夫です。

3. 洗剤の付いていない濡れタオルで拭き取る

新しく別の濡れタオルを用意し、汚れを拭き取ります。洗剤を落とすイメージで行ってくださいね。

汚れが落ちて、きれいになったら完了です!飲み物汚れもこれできれいに掃除できますよ。

マットレスの拭き掃除は「汚れ別」に変えよう

マットレスの拭き掃除は、どんな汚れかに合わせて掃除の仕方を変えましょう。また、早めに拭き掃除を行うほど、汚れが落ちやすくなります。シミや匂いの原因になってしまう前に、早めの拭き掃除でマットレスを清潔に保ってくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手