オンネラSNS総フォロワー数100万人突破記念!「ニホンの家事事情2021」を調査しました! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

オンネラSNS総フォロワー数100万人突破記念!「ニホンの家事事情2021」を調査しました!

2018年4月のサービス開始以来、「おうちのなかを、もっとしあわせに。」をコンセプトに1000を超える暮らしのアイデアを提供してきた暮らし動画メディア「Onnela(オンネラ)」のSNS総フォロワー数が100万人を突破しました。

それを記念して、全国の20歳〜69歳の女性を対象にアンケートを実施し、「ニホンの家事事情2021」を調査しました。

 

オンネラのフォロワー数の推移について

メインプラットフォームであるInstagramを中心に各SNSで暮らしのアイデアを発信し続け、サービス開始から約3年で総フォロワー数が100万人を突破しました!これからもフォロワーの皆様の期待に答えられる情報をどんどん出していきます!

 

ヒットコンテンツで振り返る!Instagram再生数ベスト5

1位:知らなきゃ損のお札の裏ワザ

2位:浴室吊るし収納

3位:手作りマスクの作り方

4位:100均素材で作れるスライド式収納

5位:ウタマロ石けんを使いやすくする裏ワザ

収納など日常で役に立つジャンルがランクインするのはもちろんのこと、時勢や季節感に合わせた「お札の裏ワザ」や「マスクの作り方」も多くの反響をいただき、様々なジャンルでヒットコンテンツが生まれています!

 

Onnelaが調査!「ニホンの家事事情2021」

暮らし動画メディア「Onnela(オンネラ)」では総フォロワー数100万人突破に伴い、全国の20歳~69歳の女性を対象に暮らしのアンケートを実施。「ニホンの家事事情2021」を調査しました。

(調査方法:インターネット調査 実施期間:2021年3月17日〜3月19日 有効回答数:364人)

 

■あなたが好きな家事、嫌いな家事を教えてください。

好きな家事では、「料理」が48%で1位。2位も「食材の買い出し」と「料理」に関わることが1位・2位にランクイン。

嫌いな家事では、キッチン・窓・浴室・トイレなどの「掃除」が上位を独占。多くの女性たちが「掃除」に苦手意識を持っていることがわかりました。

 

■あなたとパートナーの方との家事分担の比率を教えてください。

 

夫婦間での家事分担比率で最も多かったのは、「妻9:夫1」で31%。2番目は「妻10:夫0」、3番目も「妻8:夫2」と続き、平均では「妻8.1:夫1.9」と依然、妻の負担が圧倒的に大きいことがわかりました。

 

■おうち時間を充実させるために、あなたが行なったことを教えてください。

最新おうち時間の過ごし方では「コーヒー・お茶などお気に入りのドリンクを楽しんだ」が30%でトップ。

2位には「自分磨き商品の購入」、3位にも「健康づくりをした」と多くの女性が心身のリラックスやリフレッシュにより、おうち時間の充実を図っていることがわかりました。

 

今回の調査結果のポイントを以下にまとめました!

  • 好きな家事では「料理」に関わることが1位・2位にランクイン
  • 嫌いな家事では、キッチン・窓・浴室・トイレなどの「掃除」が上位を独占
  • 夫婦間での家事分担比率で最も多いのは、妻9:夫1で31% 平均は妻8.1:夫1.9 
  • 最新おうち時間の過ごし方では「コーヒー・お茶などお気に入りのドリンクを楽しんだ」がトップ

 これからも役立つコンテンツや、アンケート調査からわかったレポートををお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手