?

時短できれいに!ワイシャツの上手なアイロンかけ方ポイント

アイロンのポイントは「見える部分」をきれいに!

日々のアイロンがけは、できるだけ時短できれいに作業したいですよね。ポイントは、見える部分をきれいにすることです。ワイシャツの襟や袖は最も見られる箇所。目に入りやすいところがきれいだと、かっちりとした良い印象になりますよ。

STEP1:襟

1. シャツの内側を上に置く

シャツをアイロン台に広げましょう。このとき、内側を上に向けてください。アイロンは見える部分を後にかけるのが鉄則です。

2. 襟の端を持ってピンと伸ばす

あらかじめシワを伸ばしておくと、アイロンによる新たなシワを防ぐことにつながります。

3. 端から中心に向けてアイロンをかける

生地をピンと張りながら、中心に向かってアイロンをかけます。アイロンの先端を使うようにすると、シワが伸びやすいですよ。

4. 表側、襟の折り目にアイロンをかける

表面もきれいにしましょう。端から中心に向かって動かすときれいになります。

STEP2:袖

1. 内側を開く

なるべく平らになるように内側を開いて置きましょう。このとき、ボタンは全て外しておきます。

2. 中心に向かってアイロンをかける

 

襟の部分と同じように端から中心に向かってプレスしましょう。引っ張りながらかけると行いやすいですよ。

3. 反対側も同じようにアイロンをかける

表も同様に、端から中心に向かってかけたら、折り目部分を整えて上からしっかり押さえましょう。

STEP3:前立て

1. 内側になるように置く

 

前立が内側になるよう、アイロン台に広げましょう。ボタンは下側になります。

2. アイロンをかける

そのまま、全体にアイロンをかけていきます。力を入れすぎず、軽くあてるようにするときれいに仕上がりますよ。ボタンの間が気になる場合は、表面からアイロンの先端でかけてもOKです。

STEP4:前身頃

1.前身頃を広げて置く

シャツが表側になるよう、アイロン台に置きます。シワを伸ばしておくと、楽にアイロンをかけられます。

2. アイロンをかける

シワができないようにアイロンをかけましょう。上下左右、細かくアイロンの先端を動かすのがポイントです。また、早く動かしすぎるとかかりムラになるので、ゆっくり動かしてください。

 

アイロンのかけ方次第で印象が変わる

スーツで出勤される方は、毎日ワイシャツにアイロンがかかっていないと印象が台無しです。襟や袖口など、見える部分の表側はあとから仕上げることが、どの部分でも共通のポイントですよ。きれいなシャツで、毎日を快適に過ごしてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集