スニーカーは洗濯機で洗える!汚れがピカピカになるライフハック – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

スニーカーは洗濯機で洗える!汚れがピカピカになるライフハック

スニーカーは洗濯機で洗える!

スニーカーを手洗いするのは大変ですよね。子供の靴はすぐに汚れてしまうので、定期的に洗うのは時間も労力も要します。そんな手間がかかるスニーカー洗いは、洗濯機でできちゃうんですよ。とっても楽にきれいになるので、ぜひ試してみてください。

スニーカーを洗濯機で洗う方法

1. 洗濯ネットにスポンジとすニーカーを入れる

スニーカーを洗濯機で洗う時は、サイズの合う洗濯ネットを使います。まず、メラミンスポンジをいくつか洗濯ネットの中に入れましょう。

続いて、食器洗い用のスポンジも入れます。小さめのものを2つ程度がちょうどいいですよ。

最後に、スニーカーを入れます。砂汚れやホコリがついていて真っ黒になっていますね。小さな石など、手で払える汚れがあれば前もって取り除いておいてください。

チャックをしっかり閉めてください。これで洗濯の準備は完了ですよ。

2. 洗濯機で洗う

そのまま洗濯機に入れましょう。洗剤はいつもの中性洗剤で構いませんが、粉末洗剤を使うようにしてください。この工程により、スニーカーの汚れがより落ちやすくなりますよ。洗濯は、通常通り行ってOKです。

3.  乾かす

洗濯機が止まったら、スニーカーを取り出して乾かします。一緒に洗ったスポンジはまだ使えるので、スニーカー洗い用においておくのがおすすめですよ。

乾かし方にもひと工夫。針金ハンガーの両端を上むきに曲げ、スニーカー専用のハンガーを作ってみましょう。風通りがよくなり、通常よりも早く乾きますよ。素早く乾かす方がスニーカーの臭いが残りにくいので、おすすめです。

あとは、日当たりのよい場所に干して乾かすだけ。きれいになったスニーカーは見ているだけで気持ちがいいですね。

しっかり乾いたら完了です。手洗いでは落としきれない細かい部分の汚れも、スッキリきれいになりますよ。もちろん、大人のスニーカーも同じ手順で洗えますので、家族みんなのスニーカーを楽してピカピカにしちゃいましょう。

洗濯前の状態を比べると、その差は歴然。定期的に洗って、いつでもきれいな状態をキープさせたいですね。

スニーカー洗いは洗濯機を使えば簡単

今まで手洗いをしてきた人が多いスニーカーですが、実は洗濯機でも洗うことができるんです。スポンジを一緒に入れたり、粉末洗剤を使うなど、ちょっとしたポイントを抑えれば誰でも簡単にピカピカにすることができますよ。

毎週手洗いするのは大変かもしれませんが、洗濯機を使えるのであれば、定期的に行えそうですよね。家族のスニーカーを簡単に洗濯して、家事の効率をアップさせちゃいましょう♪

 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手