キッチン用品の一つとして、食材を潰したり離乳食をつくる際などに活躍する「マッシャー」。
フォークや木べらなど他のもので代用しており、持っていない方もおられるでしょう。
私自身は百均のものを長年使っていました。
しかし、食材を潰す際に力を入れてしまうので持ち手とヘッド部分の角度が徐々に歪んできてしまい、使いにくさに悩んでいました。
そんなときに口コミの良さに惹かれ買い替えをしたのですが、皆様にもおすすめしたい素敵な商品に出会いました。
マッシャーが違うだけで食材を潰す作業がかなり楽になり、料理の時短にも繋がっています。
食材を潰す以外にも、おすすめの使い道をご紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。
商品はこちら
- 商品名:無印良品 ステンレス マッシャー
- サイズ:約幅5×長さ20㎝
- 重量:約60g
シンプルなデザインで衛生的
無印良品のキッチン用品はシンプルでスタイリッシュなデザインのものが多いですが、こちらの商品もその一つ。
ヘッドから持ち手の部分まで全てがステンレス製なので、キッチン内のインテリアの邪魔をしません。
上部にはフックがついているので、壁に掛けて収納も可能です。
キッチン用品をステンレス製のもので揃えるのも、統一感が出ていいですね。
また、ステンレス製なのでお手入れがしやすく衛生的です。
食洗器の使用も可能とのことです。
ヘッド部分が格子状になっているマッシャーが多いですが、無印のマッシャーは波状なので潰した際に食材が詰まることがなく、洗いやすいのが嬉しいですね。
ステンレス製だと錆びたりもするのでは?と心配になる方もおられるでしょう。
しかしその心配は不要で、無印のマッシャーは錆びに強い「18-8ステンレス」を使用しています。
ステンレスの中でも錆びにくい素材で、長く使えるようにと品質にもこだわりを感じられます。
波状のヘッドで潰しやすい
なんといっても特徴的なのが、ヘッドの部分が波状になっている点です。
他ではなかなか見かけないデザインですが、潰しやすさはどうなのか気になりますよね。
まずステンレス製なので頑丈なつくりになっており、力強く押しても、私が以前悩んでいた「ヘッド部分が曲がる」といったことはありません。
持ち手からヘッドまでの長さは比較的短いので、力が入りやすく潰しやすいです。
またヘッド自体も小さめなのでボウル内で小回りがきき、短時間でしっかり潰すことができます。
波状になっていることで、空気を含みふんわりと潰せるのも嬉しいですね。
ふっくら滑らかなマッシュポテトを作りたいときにも大活躍でしょう。
無印マッシャーの活用法
私は無印のマッシャーを購入してから、かなり使いやすく料理中のあらゆる場面で活用しています。
その中でもおすすめの活用法がそぼろ料理を作る際に使用することです。
鶏そぼろやそぼろ状の卵を作るときに菜箸を使ってひたすら混ぜるのもいいですが、混ぜ続けるのも一苦労です。
無印のマッシャーをフライパン上で食材を押し潰すように使うだけで、細かく綺麗なそぼろが簡単に出来ます。
一度やってみれば、そぼろ丼作りに手放せなくなりますよ。
そのほか卵サンドやタルタルソースを作る際など、ゆで卵を潰すときにも大活躍です。
ヘッド部分が波状になっているおかげで、潰しても食材が目詰まりすることがないので、無駄にならないのも嬉しいですね。
機能性の高いマッシャーですが、税込690円と価格帯も購入しやすいです。
百均のものを使っている方や、マッシャー自体持っていない方はぜひ一度使ってみていただきたいです。
きっと使いやすさや洗いやすさに驚くでしょう。
料理の時短にもなりますので、気になった方はチェックしてみて下さいね。