HDC神戸B1階に長年ショールームを構えていたTOTOが、2021年11月フロアを9階に移し、スケールアップしてグランドオープン!リニューアルしたTOTOショールームはどんなところが新しい? 見るべきポイントは? など気になるいろいろをHDCジャーナル編集部がいち早くレポートします。
目次
リニューアルしたHDC神戸TOTOショールームを訪問!
HDC神戸TOTOショールームの最寄り駅はJR神戸駅
JR神戸駅南口を出てすぐ目の前にあるのがHDC神戸。ちょっとレトロなデザインのエレベーターで9階へ向かいます。
HDC神戸TOTOショールームのエントランスはスタイリッシュなホテルのよう
エレベーターの扉が開くと、TOTOショールームの入口です。落ち着いた照明に壁面のTOTOのロゴマークがおしゃれに浮かび上がってお出迎え。これまでのTOTOショールームとはちょっと違った雰囲気が伝わってきます。
受付への少し長めのアプローチ。
受付もシンプルでなかなかおしゃれです。
こだわりが光る素敵なコーディネートがお出迎え
はじめに目に入るのが素敵なダイニングキッチンです。商品であるシステムキッチンを中心に、暮らしを彩る照明や家具、小物の一つひとつにもこだわったコーディネートで、暮らしのイメージが膨らむ空間になっています。ここからはじまるショールームのプロローグという感じでしょうか。
[システムキッチン]機能美が際立つシンプルな空間演出
システムキッチンは、I型、対面型などのタイプ、デザインの異なるものが展示されています。シックなグレーの壁面とシンプルな照明により、キッチンの機能美、洗練性が際立って見えますね。
こちらは、システムキッチン[ザ・クラッソ]のシンクです。実際に見るとシンク内はかなりの傾斜が付いていて、溝や段差もなくスベスベなのがわかります。水もごみもスイスイ流れるのだとか。「スクエアすべり台シンク」という名称にも納得です。この展示商品では実際に水が流せるので、幅広シャワーでさっと汚れが落とせる「水ほうき水栓LF」、吹きかけるだけで除菌やヌメリを抑制できる「きれい除菌水生成器」など、最新の機能も見て触って体験できます。
[バスルーム]サイズ&最新機能を比較しやすい展示に
長い通路に面して奥まで並ぶバスルーム。浴室のサイズ順になっていて、浴槽のタイプ、浴室内のデザインもいろいろ揃っています。
こちらはCMで見て気になっていた「肩楽湯」。スイッチを押してみると・・・思っていた以上にたっぷりのお湯の量と流れにびっくり。これは気持ちよさそうです。他にも、気分にあわせて照明の調整ができる「調光調色システム」や、入浴後はボタンひとつで自動洗浄してくれる「おそうじ浴槽」など、お風呂の進化を実感できる最新機能がいろいろありました。
[洗面台]デザインもタイプも幅広くラインナップ
洗面台も見やすく同じ面に並べてあります。ライフスタイル、ニーズや好みに合う洗面台が見つかるはずです。
[トイレ]オブジェとして愛でる、コーディネート空間で体感する
照明の効果で、陶器の美しさが浮かび上がって見えます。
[ネオレストNX]は、陶器の質感、優美な曲線でオブジェのような美しさ。便器の形状、デザインをこんなにじっくり見たのは初めてです。
トイレの個室空間を再現したエリアも。中に入ることもできるので、外から見ただけではわからない内装の景色やサイズ感を体感することができます。ぜひ入ってみてシミュレーションしてみましょう。
何とこちらのショールームには実際に使えるトイレもあります。リアルな使用感を体感してみましょう。
打ち合わせコーナーはレストランみたいな心地よさ
商品展示を一通りまわったらここで打ち合わせ。個々のブースもコーナー全体も、かなりゆったりとしています。仕切りが視線を上手に遮ってくれるので、他のお客様を気にせず打ち合わせに集中できそうです。各ブースに灯された和モダンの照明が落ち着きますね。ブースごとに一つひとつ照明のカタチが違っていて、空間演出へのこだわりが感じられます。全体を見渡すと、おしゃれなカフェか、レストランのような印象。くつろいでついつい長居してしまいそうです。
リニューアルしたHDC神戸TOTOショールームの注目ポイントはココ!
①トレンドを意識した空間デザインが素敵!
HDC神戸TOTOショールームは、グレーの壁面、ナチュラルな木目の床、ペンダントライトやダウンライトのやわらかな間接照明などにより、空間全体をトータルにデザイン。ショールーム全体がトレンドのおしゃれな空間になっていて、住まいづくりの気分を高めてくれます。
②わかりやすいレイアウトで大空間なのに疲れない!
HDC神戸TOTOショールームのキッチン、バス、トイレ、洗面台、すべての展示コーナーは、壁面や通路に沿ってシンプルに配置されています。通路が広く見通しもよいので、目的のコーナーが見つけやすく、迷うこともありません。お客様の動線を考慮し、計算されたレイアウトになっています。「ショールーム回りは疲れる」と思っている人も、ちょっと認識が変わるかもしれません。
③音声ガイドほか、役立つ情報収集ツールがいっぱい!
展示商品の近くにある音声ガイドマーク。スマートフォンで二次元コードを読み込むと、この商品についての説明を聞くことができます。音声に従って、その場にある商品の機能を試すこともできます。見つけたら使ってみましょう。
展示パネルや動画が見られる機械もショールームのあちこちに設置してあります。こちらも音声ガイドで詳しい説明を受けられます。
商品カタログの他、持ち帰ってゆっくり読みたい役立つ資料がたくさんあります。受付前にまとめて置いてあるので、ショールームを見る前、見た後に足を止めてみてください。
水まわりを考えるならHDC神戸TOTOショールームは必見!の理由
① キッチン、バス、トイレの「今」がわかる!
住宅設備はどんどん進化しています。水まわりのことをそろそろ考えたいという人も、まだまだ先という人も、機会があればショールームを訪れて最新の情報をチェックしておきたいですね。HDC神戸TOTOショールームはリニューアルオープンしたばかり。最新情報が満載で、見るだけで情報のアップデートができます。
②叶えたい水まわり空間が見えてくる!
HDC神戸TOTOショールームでは、商品(モノ)ではなく、実現したい暮らし(コト)の提案に力を入れています。暮らしを便利に快適にする水まわりの提案を体感することで、叶えたい暮らしがより具体化してきます。何から考えればよいかわからない、という人も、TOTOショールームを一回りしてみては? 役立つヒントがきっと見つかります。
③ 水まわりのことをじっくりしっかり相談できる!
水まわりに関するアドバイス・相談には商品知識豊富なアドバイザーが対応してくれます。ショールームをアドバイザーと見て回ったあとは、打ち合わせコーナーのブースへ。施工プランを検討したり、見積を確認したりなど、落ち着いて行いたい作業はここで。HDC神戸TOTOショールームは、じっくりしっかり話せる打ち合わせ環境も大切にしています。
ぜひ、HDC神戸TOTOショールームを体感してみて!
いかがでしたか? HDC神戸TOTOショールーム。最近ではネットで収集できる情報も多いですが、実際に行ってみないとわからない、体験できないこともたくさんあります。事前ご予約なしでも自由に見学可能です。リニューアルオープンしたばかりの新スポット、HDC神戸TOTOショールームにぜひ足を運んでみてください。