おうちで簡単手作り!あっという間に作れちゃう「おやつ」レシピ6選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

おうちで簡単手作り!あっという間に作れちゃう「おやつ」レシピ6選

おうちでパパッと「おやつ」を作ろう!

おうちにいる時間が長いと、食べることが何よりの楽しみではないでしょうか。三食のごはんが楽しみなのはもちろんですが、ふと「おやつが食べたい」「甘いものが食べたい」なんて気分になることありますよね。そんなときにパパッと作ることができるおやつレシピを知っていればおうち時間が何倍も楽しくなるはず。

この記事では、思い立ったらすぐにできる、簡単なおやつをレシピと共にご紹介します。

1. SNS映え抜群!「フルーツゼリー」

最初にご紹介するのは、写真映え抜群のカラフルなフルーツゼリーです。今回は生のフルーツを使うので、ゼラチンではなく寒天で固めるのがポイント。寒天は一度沸騰させないと固まらないので、しっかり加熱してくださいね。

【材料:4~5カップ分】

・キウイ…1個

・オレンジ…1個

・水…500cc

・砂糖…大さじ2杯

・粉寒天…4g

【作り方】

キウイとオレンジは食べやすい大きさにカットしたらカップに入れておきましょう。鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて火にかけ沸騰させます。沸騰後必ず1分以上加熱してください。火から下ろし、粗熱がとれたら寒天液をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

2. おもてなしにもぴったり!「抹茶あずき羊羹」

続いてご紹介するのは、おもてなしにぴったり、とても上品な抹茶あずき羊羹です。難しそうに見えますが、材料を煮溶かして冷やすだけ。糖分控えめ、水分多めにして、あっさり水羊羹風に仕上げています。

【材料:3~4人分】

・ゆで小豆…200g

・牛乳…150cc

・水…150cc

・砂糖…大さじ3杯

・抹茶…大さじ1杯

・粉寒天…4g

・きな粉…適量

【作り方】

鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて煮溶かし、1分以上沸騰させます。ダマにならないように抹茶を溶かし入れ、牛乳、ゆで小豆を加えて素早く混ぜ合わせたら火から下ろしてください。

水で型の内側を濡らし、粗熱をとった寒天液を注ぎ入れたら冷蔵庫で冷やしましょう。型と羊羹の間に爪楊枝を差し込んでグルリと一周させるとツルンと型から抜けますよ。お好きなサイズにカットし、きな粉をかけて召しあがれ♪

3. おやつの定番。「カスタードプリン」

プリンといえば「お母さんに作ってもらったことがある」という方も多いのではないでしょうか。プリンは手作りおやつの定番ですよね。こちらは、電子レンジで簡単に作ることができるカスタードプリンです。これなら失敗もなく、本格的な味わいが楽しめますよ。

【材料:4カップ分】

・卵…2個

・牛乳…300cc

・砂糖…30g

〈カラメル用〉

・砂糖…大さじ2杯

・水…大さじ1/2杯

・熱湯…大さじ1/2杯

【作り方】

まずカラメルを作ります。4つの耐熱カップにそれぞれ砂糖と水を均等に入れ、電子レンジで1分~1分半加熱します。そこに熱湯を加えて手早くかき混ぜ、冷ましておきましょう。

続けてプリンを作ります。ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせます。カラメルの入ったカップにこのプリン液を濾しながら流し入れます。ラップをせず、電子レンジで2分半~3分ほど加熱しますが、フツフツしてきたらすぐに止めてください。逆に固まらないようなら30秒ずつ加熱をプラスしてみましょう。あとは粗熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成です。

4. 豆腐でヘルシー。「わらびもち」

続いてご紹介するのは、豆腐で作るとってもヘルシーなわらび餅です。普段使い慣れた材料でできるので手軽で安心!カロリーを気にしている方でもパクパク食べられますよ。

【材料:3~4人分】

・絹ごし豆腐…300g

・片栗粉…100g

・砂糖…60g

・水…100cc

・きな粉、黒蜜…適量

【作り方】

鍋に豆腐、片栗粉、砂糖を入れ、豆腐がなめらかになるまで泡だて器で混ぜ合わせます。そこに水を少しずつ加えながらしっかりと混ぜてください。鍋を弱火にかけ、とろみがつくまでゴムベラで練りましょう。型に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。よく冷やしたら型から取り出してカットし、きな粉をまぶします。黒蜜をかけて召しあがれ♪

5. レンジで簡単!「ミニシフォンケーキ」

こちらはレンチンだけでできちゃうシフォンケーキです。材料も普段からおうちにあるものばかり。「食べたい!」と思ったらすぐに作ることができるお手軽なおやつです。

【材料:直径10cmのココット1皿分】

・薄力粉…60g

・卵黄…2個分

・卵白…2個分

・砂糖…30g

・サラダ油…大さじ1杯

・牛乳…大さじ1杯

・メレンゲ用砂糖…20g

【作り方】

ボウルに砂糖と卵黄を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。そこに牛乳を入れて混ぜ、サラダ油を入れて混ぜ、薄力粉を入れて混ぜます。別のボウルにメレンゲ用の砂糖と卵白を入れ、しっかりと泡立ててメレンゲを作り、生地とメレンゲをさっくりと混ぜ合わせましょう。ココット皿に入れ、500wの電子レンジで4分ほど加熱すればできあがり。

6. 調理時間たったの1分!「フルーツゼリーソーダ」

最後はわずか1分でできちゃうフルーツゼリーソーダをご紹介しましょう。

【材料:1杯分】

・市販のフルーツゼリー…1個

・サイダー…150cc

【作り方】

グラスにフルーツゼリーを入れて軽く崩します。そこにサイダーを注げばできあがり。

おやつは食べたいときに作る!

いかがでしたか?どのレシピも少ない材料であっという間にできるおやつばかりを厳選しました。手作りおやつは甘さを調整したり、見ために工夫を凝らしたりと、おうち流のアレンジが自由に楽しめるのも嬉しいポイント。みなさんはどのおやつ作りに挑戦しますか?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手