ハウスメーカーのアフターサービスとは?保証内容のポイントなどを解説


家づくりを依頼するハウスメーカーや工務店を選ぶ際は何を重視すれば良いでしょうか。理想が実現できる会社に依頼するのはもちろん、家を建てた後のアフターサービスにも注目しなければいけません。そこで今回は、ハウスメーカーのアフターサービスや保証内容、比較検討する際に見るべきポイントなどを解説します。

注文住宅・新築住宅の保証内容とは?

Point ハウスメーカーや売主には10年間の瑕疵担保責任がある

 

ハウスメーカーや新築住宅を販売した売主は、住宅の基礎部分と雨漏りを防止する部分に対して10年間の瑕疵担保責任を負うことが法律で定められています。

 

住宅の基礎部分としては土台や壁、柱、梁、床版など、雨漏りを防止する部分としては屋根や外壁、開口部などが該当します。

 

例えば、一般的に屋根塗装や外壁塗装などは10~20年ほどでメンテナンスが必要になることが多いですが、10年以内に雨漏りが発生し、もともとの家の構造に問題があると判断された場合、ハウスメーカーに修繕を依頼することができます。

 

なお、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」により、仮に売主が10年間の瑕疵担保責任を負う期間に倒産しても、保証を確実に受けられるよう売主に対して、保証金の供託あるいは保険の加入が義務付けられました。

 

つまり、売主が10年の間に倒産しても、保証機関や保険会社から住宅に対する補償を受けることができます。

 

 

 

 

 

基礎部分と内装や設備などの保証は別?

Point  内装や設備などは、ハウスメーカーや設備メーカーの独自の保証が適用される

 

保証は「住宅の基礎部分」と「内装や設備などの部分」の2種類に分けることができます。住宅の基礎部分については、前述した通り最低10年間の瑕疵担保責任を負うことが法律で定められています。

 

しかし、内装や設備などについては、法律上定められておらず、ハウスメーカーや設備メーカーなどの独自の保証が適用されます。保証内容や保証期間はそれぞれのメーカーによって異なるため、しっかり確認しましょう。

 

また、内装工事に不具合が見つかった場合、ハウスメーカーが定めた保証内容や保証期間に合致していればハウスメーカーが修繕を行いますが、トイレやキッチンなどの設備に不具合が見つかった場合は、設備メーカーが対応することが多いです。

 

しかし、独自に設備の延長保証を行っているハウスメーカーもあるので、事前に確認することをおすすめします。

ハウスメーカーのアフターサービスや保証内容のポイント

Point 保証期間、サービス内容、サービスを受けられる条件を確認する

保証期間

保証期間は、法律で定められている10年間からどれだけ延長可能と設定しているかが確認すべきポイントです。中には30年や、60年、永年保証といった長期間の延長を行うハウスメーカーもあります。

 

大手ハウスメーカーは、工務店より長期保証を行っていることが多く会社の規模が大きく知名度や信用度が高いため、保証期間やアフターサービスの内容に安心感があります。

一方で、企業内で担当が細分化されており、建築する際に担当した営業ではない、アフターサービス専門の担当者がつくこともあります。

 

対して、工務店は大手ハウスメーカーより倒産のリスクが高く長期保証を行っていないこともありますが、一般的に迅速な対応をしてもらえることが多いです。建築する際に担当した営業が引き続きアフターサービスも行っていることも多く、信頼関係を築きやすいと言えます。

アフターサービスや保証の内容

アフターサービスや保証の内容は、ハウスメーカーによって大きく異なるためしっかり確認しましょう。

 

例えば、アフターサービスや保証としては、設備の定期点検やシロアリ点検などがありますが、定期点検の頻度や、無料か有料か、などを確認しておく必要があります。

 

また、何か不具合があれば24時間365日受け付けてくれる窓口があるかも確認しましょう。

アフターサービスや保証の適用となる条件の有無

アフターサービスや保証の適用となる条件の有無についてもよく確認しなければいけません。アフターサービスや保証の内容が充実していても、適用される条件が厳しく、サービスを受けられないことがあります。

 

例えば、定期的な点検や有料の修繕を行っていないと、保証期間の延長ができないこともあります。アフターサービスや保証を受けられる条件を整えられるか、事前に検討しましょう。

まとめ

家は長く住み続けるものですので、アフターサービスや保証内容についてきちんと確認する必要があります。

 

ハウスメーカーや売主には、10年間の保証責任がありますが、その後保証期間を延長できるか、アフターサービスや保証の内容はどういったものか、などはハウスメーカーによって様々です。特に、保証期間やアフターサービスや保証の内容、サービスを受けられる条件の有無については、しっかり比較検討してください。

 

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