?

【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】使い捨てカイロの再利用&緊急防寒テク

第21回のテーマは「使い捨てカイロの再利用&緊急防寒テク」です

Onnelaユーザーから届いた家事のお悩みを、DAIGOさんがさまざまな家事テクを駆使して解決する企画【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】。

今回のテーマは「カイロの再利用&緊急防寒テク」です。

・使い捨てカイロの再利用方法が知りたい
・急に寒くなった時の緊急の寒さ対策が知りたい

この2つのお悩みを解決していきます。

お悩み①使い捨てカイロの再利用方法が知りたい

本日1つめのお悩みは、「使い終わったカイロを捨てるのがなんだかもったいない‥‥再利用できる方法はありませんか?」というものです。

普段からカイロは必需品だというDAIGOさん。外でロケ撮影などをするときに、特に足のカイロをよく使っているそうです。

今回は、カイロの再利用方法を3つご紹介します。

カイロの再利用①濡れた靴を乾かす

カイロの再利用方法1つめは、「濡れた靴を乾かす」というもの。

使い終わったカイロをキッチンペーパーに入れ、それを靴に入れると乾きやすくなります。普通に乾かすより早く乾くので、「濡れてしまった靴を次の日も履きたい」といった場合にチャレンジしてみてくださいね。

カイロの再利用②靴に入れて消臭剤にする

カイロの再利用方法2つめは、「靴に入れて消臭剤にする」というもの。

ブーツや靴に入れることで、使い捨てカイロの原材料のひとつである活性炭が臭いを吸収してくれる仕組みです。特に臭いが気になる靴に、ピンポイントで対策できます。

靴箱全体を消臭したいときは、カイロの中身を出して小皿などに移し、靴箱に置いておくだけです。

カイロの再利用③クローゼットに入れ除湿剤として使う

カイロの再利用方法3つめは、「クローゼットや靴箱に入れて除湿剤として使う」です。

使い捨てカイロに含まれる鉄粉・活性炭・バーミキュライトなどが湿気を吸収してくれます。

【おまけのライフハック】カイロを早く温める方法

寒い冬、少しでも早く温かいカイロを使いたいですよね。実は、カイロを早く温める方法があるんです。

それは、「開封したばかりのカイロに息を吹きかける」というもの。道具がいらないので、出先でもすぐにできるテクニックですね。

本当に早く温まるのか、実際にDAIGOさんがやってみることに。取り出したばかりのカイロを2つ用意し、片方に「ハアー」と複数回、息を吹きかけます。

息を吹きかけることで、カイロの内部にある鉄粉と酸素の反応が促進され、放置するよりも早く温まるという仕組みです。

やってみると、息を吹きかけたカイロの方が、息を吹きかけていないカイロに比べて素早く温まり始めました。

お悩み②急に寒くなった時の緊急の寒さ対策が知りたい

今回は、2つの緊急防寒テクをご紹介します。災害時や試合観戦時など「すぐに家に帰れないけれど防寒したい」というときに、知っておくと役立つテクニックです。

緊急防寒テク①アウターの中にレインコートを着る

急に寒くなった時の緊急防寒テク1つめは、「アウターの中にレインコートを着る」というものです。レインコートは100円ショップやコンビニで購入できるので、出先で急に寒くなったときの体調管理方法として使えます。

レインコートは薄いので、アウターを着てしまえば中にレインコートを着ていることは分かりません。長時間の試合観戦をする日などは、あらかじめバッグにレインコートを入れておくのも良いですね。

緊急防寒テク②靴下の二枚履きの間にビニール袋を挟む

寒い冬は靴下を二枚履きする人も多いでしょう。そんなときは、1枚目の靴下を履いた後、ビニール袋を足に被せ、その上から2枚目の靴下を履く方法が有効です。

過去のオンネラ動画では、このテクニックを使った後にサーモグラフィーを使って足の温度を検証しました。左側が靴下の二枚履きの間にビニール袋を挟んだもの、右側が袋を挟まなかったものです。

こうして見てみると、実際に足の温度が上がっていることがわかります。つま先の保温効果が顕著なので、足先が冷えやすい人には特におすすめです。

この方法は、実際に自衛隊でも取り入れられているとのこと。効果抜群なので、足の冷えが気になる人はぜひ試してみてください!

次回のテーマは「引っ越しに使える梱包&修繕テク」です

次回は、引っ越しに使える便利な梱包テクと、お家の修繕テクです。引っ越しで困ってしまいがちな大きなモノの梱包方法や、画鋲を差した後の穴の修繕方法などをたっぷりご紹介します。

これから引っ越す予定がある人も、そうでない人も役立てられる内容なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集