?

【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】洗面所の収納&クローゼットの収納術

第2回のテーマは「プチプラ収納術」

Onnelaユーザーから届いた家事のお悩みを、DAIGOさんがさまざまな家事テクを駆使して解決する企画【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】。

第2回のテーマはプチプラ収納術です!

  • 洗面台の掃除がしやすくなる収納術を教えて!
  • すぐパンパンになってしまうクローゼットの収納術を教えて!

この2つのお悩みを解決します。

DAIGOさんいわく、お悩み解決ポイントは「 D・S・U !D(デッド)S(スペースを)U(有効活用!)」だそう。100均アイテムを駆使して洗面所とクローゼットを「D・S・U」しちゃいましょう!

 

お悩み①洗面所の整理術を教えて!

1つ目のお悩みは、「洗面台周りの整理が苦手です。掃除する時も、ひとつひとつ物をどかして拭くのが面倒です。いい方法ありませんか?」というもの。

DAIGOさんのご自宅の洗面所は、収納上手な奥様がきれいに整えているとのこと。「任せてください!自信ありますこれは!」と自信満々の様子です。

 

スタジオの洗面所には、収納に使えそうなボックスやブックスタンド、クリップなどが置かれています。これらの道具を使って画面左側にあるコップ、歯ブラシ、ハンドタオルを収納するようですが…?

「浮かせるっていうのが大事かなと。ただ、浮かすやつないんだけど」(DAIGOさん)

 

DAIGOさん、たくさんの道具の中から見慣れない物を発見。これは一体…?

 

これで解決!100均アイテムを使った浮かせる収納

正解は、さきほど見つけた道具「リングブラケット」と突っ張り棒!

「リングブラケット」は100円ショップ「Seria」で販売されている突っ張り棒の補助具で、くるくる回転するリングの部分に突っ張り棒を通して使います。普通は突っ張り棒が使えない場所、壁やデッドスペースになりやすいコーナー部分でも使えるようになる優秀アイテムです!

※リングブラケットの耐荷重は水平使いで3kgです。載せすぎにご注意ください。

※リングブラケットの裏面は強力な両面テープになっています。壁のベタベタが心配な場合は、あらかじめマスキングテープで壁面を保護するのがおすすめです。

 

リングブラケットを裏面の粘着テープでコーナーに貼り、リングに突っ張り棒をひっかけます。

 

あとはS字フックをかけ、コップなど洗面所で使う物を吊るすだけ!

浮かせて収納することで、垂れた水滴もささっと拭けるように!濡れた物を置きっぱなしにした時につきやすいヌメヌメ汚れの心配もなく、掃除が楽になります。

 

1つ目のお悩み、解決です!

「他の場所でも使えそう」とDAIGOさんがおっしゃる通り、リングブラケットの可能性は無限大!キッチンや洗濯機の上などにも使えるテクニックです。

 

お悩み②クローゼットの収納術を教えて!

2つ目のお悩みは「服が増えすぎてクローゼットがパンパンです!なんとかなりませんか?」というもの。

「僕もよくわかります。めちゃくちゃ共感できます」(DAIGOさん)

 

「たくさんの服をご用意しました!」というナレーションでクローゼットを開けたDAIGOさん。

「俺からしてみたら、まだ全然余裕あるけどね…」(DAIGOさん)

どうやらDAIGOさん、服の収納には普段からだいぶお困りの様子です。

 

用意されているのはこちらの道具類。全て100均で手に入るグッズですが、何を使えばクローゼットの収納力を上げられるのでしょうか?

 

これで解決!100均アイテムで服の下のデッドスペースを活用

正解は、プラスチックチェーンとS字フック!各1つずつ使います。

 

プラスチックチェーンの端にS字フックを取り付け、吊るします。

 

あとはチェーンの穴にハンガーをかけていくだけ!

 

「めちゃくちゃ吊るせますね!」(DAIGOさん)

1着分のスペースで、服を6着も収納することができました!

ワンピースなど丈の長い服を上にすれば、よりたくさんの服を収納できます。洋服以外にも、バッグや帽子の収納にも使える方法です。

 

「もっとチェーンをバンバンやっちゃえばもっと吊るせるし、下の部分のデッドスペースも有効活用できますよね!」(DAIGOさん)

2つ目のお悩みも見事、解決できました!

 

次回のテーマは「洗濯のお悩み解決」です

こまごました物がたくさんあって収納が難しい洗面所と、すぐパンパンになってしまうクローゼット。洗面所はリングブラケット×突っ張り棒で、クローゼットはプラスチックチェーン×S字フックで、すっきり使いやすく収納できました!

次回は雨が続く時期に大問題になりがちな、「干す場所がない」「なかなか乾かない」という洗濯のお悩みにDAIGOさんがお答えします。YouTubeや各種SNSも、ぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集