目指せ、楽しく収納!子供のおもちゃ「お片付けテク」3選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

目指せ、楽しく収納!子供のおもちゃ「お片付けテク」3選

片付けが楽しくなる収納方法を見つけよう

子供が大好きなおもちゃ。楽しく遊んで、自発的に片付けをしてくれるといいですよね。子供にとって、どんな収納方法だと楽しく行えるのでしょうか。場所を取らず、お部屋がすっきり見える収納方法を見ていきましょう。

車庫に戻そう!プラレール収納

用意するもの

・ジョイントラック

・ジョイントパーツ

・画用紙

1. ジョイントラックにパーツを刺し込む

ジョイントラックの4点にジョイントパーツを刺し込んでください。収納するプラレールの量によって段数は異なります。

2. 画用紙を置く

画用紙を置いたら1段完成です。1で刺し込んだパーツの上にジョイントラックを刺し込みましょう。

3. プラレールを並べる

12を繰り返し、画用紙の上にプラレールを並べれば完成です。子供部屋のインテリアにもなりますね。

かわいいぬいぐるみはブランコ収納

用意するもの

・リボン

・グルーガン

・木の板

・紐

・S字フック

1. リボンの端にグルーガンをつける

リボンの両端にグルーガンをつけて、輪っか状のものをふたつ作ります。

2. リボンと木の板を接着する

輪っか状にしたリボンにグルーガンをつけ、木の板の両端につけましょう。

3. 紐をリボンを結び合わせる

リボンに紐を通し、結んでください。

4. フックに紐をかける

壁にフックをつけ、そこに紐の部分をぶらさげましょう。

5. S管をリボンに通す

板の下のリボン部分にS管を引っかけてください。

6. 1~5をいくつか作る

ぬいぐるみの数に合わせて、何段か作ってブランコ状にしましょう。

7. ぬいぐるみを置く

ぬいぐるみを木の板に座らせるように置いたら、ブランコ収納の完成!楽しく収納できそうですね。

玄関すっきり!スマイル靴置きシート

用意するもの

・カッティングシート

・白いペン

1. カッティングシートに靴型を描く

カッティングシートに靴型を描き、切り取ります。

2. カッティングシートにスマイルを描く

切り取った左右のカッティングシートにスマイルを描いてください。

3. 絵を描いたカッティングシートを玄関に置く

絵を描いたカッティングシートを玄関に並べましょう。靴を脱いだら、この上に並べてくれるといいですね。

子供が「お片付け」しやすくなるポイント

おもちゃの量を見直す

子供はおもちゃ箱の物を全て出して、散らかしてしまうことがあります。遊んでいないおもちゃまで片付けるのは、なおさら億劫ですよね。そうなる前に、興味があるものや発達に応じて、おもちゃの量を定期的に見直すのがおすすめです!おもちゃの量が適量だと、片付けが楽になり、ひとつひとつを大切にすることができます。

何をどこに直すかを明確にする

子供は「片付けなさい」と言われても、何をどこへ直したらいいのか分からないことが多々あります。箱にラベルを貼ったり、おもちゃ箱は軽く持ちやすい物にすると、機嫌よく片付けてくれるでしょう。子供が思わず「お片付けしたい!」と思えるような環境を作りたいですね。

ご機嫌でおもちゃの片付けをしてもらおう

収納方法を見直すだけで、おもちゃを片付けやすくなり、ママも子供もイライラしなくなります。また声掛けも重要。「片付けなさい」と言うだけでなく、子供がやる気を感じるポジティブな声掛けをしましょう。片付けが終わった時には褒めてあげることも、次回につながりますよ。ぜひ、今回の収納方法を取り入れてお部屋をすっきりさせてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手