第35話 “アノ食材”でピン札に元通り!? – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

第35話 “アノ食材”でピン札に元通り!?

あらすじ

結婚式当日に、ご祝儀用の新札がないことに気づくアユミ。

急ぎオンネラくんに新札を持っていないかと相談すると、

なんとアユミの持っている折り目のある1万円札を、新札に変身させられるとのこと!

オンネラくんが早速アユミに指示したのは、大根をおろすこと…

オンネラくんが伝授する、新札変身ワザとは!?

困った時の新札応急処置

大根おろしをキッチンペーパーで包み、水分を絞ってお札を軽くたたくように湿らせます。

湿らせたお札に低温でアイロンをかけ、折り目を伸ばしていきます (※お札のホログラム部分は避けてください)。

大根の絞り汁に含まれる消化酵素が、お札を強くするために塗られているデンプンを分解。アイロンの熱で水分だけ蒸発してデンプンが固まり、パリっとした新札の状態に戻してくれます。

もっと詳しく知りたい方はこちら!!

次回は〈第36話 扇風機の掃除には柔軟剤が必需品!?〉

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア